PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

105を妻の自転車に移植します(2)

前回はこちらです。

105を妻の自転車に移植します(1)




さて年があけまして、今日で連休も終わり

明日から現実に引き戻される前日に、105移植作業の続きを実施します

帰省している間にAmazonでぽちったチェーンカッターが届きましたので、
こいつを使ってさっそくチェーンをカット

IMG_5833

ちなみにチェーンカッターはこれです



一応、キャニオンのデュラは11速なので、これにしました
10速までのものと比べるとやっぱり高いですね(だいたい1500円ぐらいやったかな)


チェーンが外れたのでさくさくととっていきます

フロンディレイラー
IMG_5835

裏の汚れはハンパないです
IMG_5834

リアディレイラーをとったあとにクランクを外しにかかります

使う道具は六角レンチとこいつ
IMG_5830

こちら側は六角レンチでゆるめ、さっきの道具の黒い方でキャップを外します
けっこうさくっととれちゃいます
IMG_5826


そうすると、反対側も外せる状態になるので、BBからゆっくり引き抜いていきます
IMG_5832

なかなか抜けない場合は、逆側がハンマー(樹脂製がおすすめ)で叩いて
あげればいいらしいです

BBだけの状態になりました
IMG_5828


そしてさっきの道具の溝をちゃんとあわせて、ぐりっと回せば・・・
IMG_5829

IMG_5825

ぽろっととれちゃいます

もうグリースと汚れでベトベトですわ


一通り部品がとれました、記念に105ドライブトレイン一式をカメラにおさめておきます
IMG_5824

IMG_5823


取り外したパーツはディクリーザーでしっかりと汚れを落とします

パーツがなくなったオルベアはこんな感じ
IMG_5841


もうタイヤとハンドルを外せばフレームのみの状態です


汚れ落としを必死にやってたら夕暮れ時になっちゃったので、
今日はここまで

次回は妻のFUJIを解体していきたいと思います

今月中になんとか終わらせて、先輩にはやいとこ渡してあげたいなー



ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村