PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

もっと自分らしくある年にしたいんです

IMG_5821

あけましておめでとうございます

今年も実家でガキの使いをみて笑いながら年を越しました
(実際は風呂入ってるときに年越してましたが)

年を重ねるごとに、年越しっていうもんに感慨を抱かなくなってきて、
気づけば年越ししてる、みたいな感じです

20才ぐらいのときには、アルバイト先でシフトに入っていた人たちと
0時ちょうどにジャンプして、その瞬間地球におらんかった、みたいなことやって
ある種特別な時間を過ごしてたのがウソみたいですわ




さて、今年はどんな年にしようか、したいかな
毎年おんなじことを考えてるんです
「一年の計は元旦にあり」とまでは重い感じではないけども
抱負というか、目標のようなもんがないとおもろないなと思ってましてね

ではその目標はなにか



うん






自分の意見ははっきりと言い通す


これを意識してみようかと思ってます


去年は転職をして、まったく別の業界に入って、
接する人種が極端に変わった年やったんです

この業界では、やれナンパ、やれキャバクラ、やれ風俗など
女関連のことはみんなすきやろってな感じなんです

そして飲み会のときにも、こういう話題が多くて、
ほとんどそういうのに興味がないと、なんで?みたいな感じになるんです

自分自身、転職したてで、この業界自体も初めて
そんな状況やったんで、たいしておもしろくなくても飲み会では
相槌うって話をあわしてたんです

今年はこれをやめようと思ってます
そういう話題がすきな人はすきな人同士で飲みに行けばええやろうし

自分はマンガやゲーム、自転車に写真、そういう話ができる人と話がしたいんですね
下ネタでおもしろい話であれば全然問題なしですよ


それと転職先がけっこう昭和な感じの職場で、
ITを意識してるのに手作業を好んでるみたいな感じ
報告のレポートラインが長かったりもこれにあたるかな

ここも転職してまだ1年弱やったんで、まずは今までのやり方を踏襲したんですね
型を知らないと、型破りもできないですから

今年はこういうところをブレイクスルーしたい
運用の再構築というか、仕事の仕組みを根本的に見直したい



つらつら書きましたけど、
ポイントはなにかと言いますと、
まわりの状況にただ流されることはせんようにするってことなんです


おもしろくなさそうな飲み会になんとなく参加する

前からこうやってるからこれでいい

上の人がこう言ってるからそうする


こういうことに対して、とくに考えもせず、まあええか的な感じで
合わせることをやめようと思います(ついついやっちゃうんで)


仕事のことばっかりになっちゃいましたね


趣味のほうはどうしよかな

とりあえず今年は資格試験もあるから、あんまり動くことがでけへんやろうけど
カメラもって、ロードに乗っていろんな風景をとりたいな

近場でもええし

もっと写真のテクニックを磨いて、きれいな写真がとりたいなー
なんて思ったりしてます


ざっと書きました

今年はこんな感じで、1年やっていこうと思います
どうぞよろしくおねがいします

なお、ブログの目標は2週間に1回は書くことです
毎日更新とか絶対できませんから。。。