PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

みなとみらいに行ったら最強のちまきと出会いました

今日は最近ロードバイクを購入した会社の後輩Aくんと

みなとみらいまでツーリングデートです

 

後輩Aくんは自分と同じで、

弱虫ペダルをみてロードバイクに興味をもち、

購入を検討するときに自分がアドバイスになったようなならんようなことを伝え、

こいつのオーナーになったんです

リドレーフェニックスAL(105装備)

 

かっこいい自転車買いよってからに

 

 

何度か走りにいこうと計画しつつも、

雨に見舞われ実現しなかったライドが昨日ようやく実ったんです

 

 

待ち合わせは碑文谷公園

 

そう、記憶に新しい事件があった公園です

 

未だに公園は封鎖されていますが、今日からやっと解放されるそうです

 

合流して服装やら自転車やらをいじり倒してから出発

 

目的地はみなとみらいからの元町・中華街

 

食べたいもんリサーチは事前に済ませております( ̄ー ̄)

 

目黒通りから自由が丘を経由し、中原街道へ向かいます

 

車通りは多い道ですが、比較的広い車線なので

けっこう走りやすい道です(自由が丘付近を除く)

 

2時間弱で到着

 

後輩Aくんはフラペですし、人と一緒に走るのがはじめてなので、

走っててもだいたい20〜25キロぐらいをキープ

信号待ちなんかを含めると、妥当な時間ですね

 

途中、先導している自分が道を間違えて、

横浜付近の坂を数度登らせてしまいましたが、いい運動になったからよし

 

到着時刻は午前10時前

人通りはこんなもんで、これから昼にかけて徐々に増えてきてました

 

さっそくうまいもんめぐり

 

1発目は小籠包

www.wangfujing.co.jp

焼き小龍包が有名やっていうのに、後輩Aくん

まさかの普通小籠包を2つ買ってきよりました

うん、うまいから許す

 

2発目は肉まん

江戸清のすきやき肉まん、

www.edosei.com

男性のこぶし大ぐらいの大きさ

 

ここまでなかなかお腹は満たされてきたんですけど、

自分がどうしても食べたいもんがあと1つ

 

ちまき屋のちまき

 

お店はわかりづらく、細い路地を入ったところ

 

11時開店ですが、10時半頃からちょろちょろ人が並び始めます

 

開店と同時には食べられず、おおよそ20分ほど時間が必要でした

 

そしていよいよご対面

 

もうね、これまで食べたちまきはちまきじゃなかったと思わせるぐらい

 

うまかったんです

 

もちもちのお米に、ごろっと入ってる大きなチャーシュー

数個入ってる豆がいいアクセントになってました

 

最高です。絶対また買いに来ます

 

1つ注意点をあげるとするならば、大きさ

 

確実に茶碗1杯分の米の量があります

 

食べ歩きでいろんな店のもんを食べたいときは、

一緒に行った人と1つをシェアしたほうがよいですよ

 

また今度も中華街まで走りに来よ・・・

 

 

腹も満たされたんで、みなとみらいまで戻って

海辺でコーヒーをまったり

 

帰りはさくっと第一京浜走って帰ってきました

 

なかなかよいグルメライドでしたわ

 

家に到着するやいなや、次のライドの話

荒川サイクリングロードにでもご招待しようかな

 

この前、コマさんが言ってた西高島平のお蕎麦屋か、

川岸屋のうどん

どっちかいってみようかなーと。