PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

念入りな洗車

先週のライドによりシクロでもしたのではないかと思うほど

どろっどろになったキャニオン号

 

 

ここまでどろどろになったら、

これまでやってきた軽い掃除ではあかんと思いまして

もろもろ道具をそろえ、今日の午前中にがっつりやりました

 これまでの軽い掃除とは

 フレームを拭くピカで拭くだけ

というもの

 

これね

 近所のホームセンターで、車用品コーナーに売ってるやつね

 

もちろんコンポ関連は、チェーンクリーナーで油を落としてから

油をさしてちゃんとやってましたよ

 

で、今回は念入りな洗車ということで、

今週平日にものをそろえるところからはじめました

買ったものはこちら

 

汚れ落とし、名前なが 

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル

 

 

ワックスですね

 

スポンジ

Surluster(シュアラスター) 洗車用スポンジ ウォッシングスポンジ S-70

Surluster(シュアラスター) 洗車用スポンジ ウォッシングスポンジ S-70

 

 

 スタンドです、洗車してるときに後輪外した状態で立たせることができるやつ

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

 

 

全部で8,000円ぐらいやったかな

 

手順はこんな感じ

 

後輪外してから全体を水でびしゃびしゃにして、

洗剤スプレーをふきつけまくります

 

スプロケットには水が入らないように気をつけて、

あとはひたすらスポンジでごしごしと泥汚れを落としていきます

 

ボトルケージあたりも、ドリングの糖分などがこびりついていたりするんで

ごしごしやります

 

ホイールもとくにリムのあたりなんか

ブレーキ汚れなんかがついてるんでごしごしと。

 

前輪、後輪を装着し、何度かバウンドさせて水気をきり、

残ってる水気をタオルかウエス(ウエスなんか普通ないでな)で

吹いたらバリアスコートでワックスがけ

 

バリアスコートは直接フレームにかけるとムラができてまうんで、

エスに吹きかけて、これでフレームをなでていきます

こうするとムラなくきれいに仕上がります

 

1時間ぐらいかなー

 

はじめてうちについたときのようなマットブラックの光沢!

 

デュラエースの輝きも戻ってきました

 

ここまできれいになるとほんま気持ちいいですな

 

さあ、明日はみなとみらいに走りにいくでー