読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

2011年振り返り

日常 総括

2011年は非常にチャレンジングな年でした。

 

10月からある案件のPLをまかせられ、

自分が今までやっていたフィールド以外のことについても

内容を把握しないといけなくなった。

部下といえる存在もできたため、

誰にいつまでに何をやってもらうか意識せざるをえず、

やってもらうことの意図を伝えることがなかなかできなかったと思う。

 

まず自分の考えをしっかりと持つこと、

これがないと指示もあいまいになり、相手も不信感を持ってしまうと思うから。

あと全体を見渡すことを意識すること、

木を見て森を見ずとはよく言ったものだと改めて実感しましたし。。

 

個人的なこととして、

そろそろ自分の将来について真剣に考えないとなーと思っていた1年でした

人生設計とというやつですね。

仕事、結婚、お金がメインかな。

具体的には全然考えることができておらず、

おそらく2012年はリアルに考えることになるであろうかと。。

 

仕事にしろ、個人的なことにしろ、

自分のことじゃなく、まわりの人も巻き込むことが多くなった1年でした。

これからもっと自分だけのことじゃなくなることが多くなると思うので、

2011年の反省点をふまえて、よりまわりを見ることができるようになれればなと。

 

以上。