PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

合格ボーダーラインという悪夢の時間

IMG_6486
(妻が横浜にいったときに必ず買ってきてくれるキルフェボンのタルトです)


こんばんは

試験から3日がたちました

各資格学校から続々と解答速報がでて、
合格基準点を予想するための採点サービスを展開している現在

わたくしはといいますと、

月曜日に通っていたTAC含め、3校ぐらいの採点サービスに登録をしました


結果・・・・・




選択式 30点
択一式 45点
ともに足切りなし!




合格基準のボーダーライン上!!!





社労士試験は毎年合格者数を一定に保つため、
合格点が前後するんですよ

その年の難易度(偏差値)にもよりますが、
昨年、一昨年であれば、この点数で合格なんです

ただどうやら今年の試験はやや易しかったようで、
昨年と比較して合格基準点が引き上がる可能性があるようです


ということで、ボーダーライン上にいる人間は、




やたらめったらいろんなサイトやブログをみて、
予想される合格基準点をみて、期待と不安の狭間を行き来する
行動にでるんですよ!




はぁ〜はやくおれに安心をくださいよ


合格発表日は11/11

あと3ヶ月こんな状況かいな・・・