PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

Bike Tokyo2015 山本太郎のような牛歩戦法

Bike Tokyo 2015 完走してきました!

 
天気にめぐまれ、トラブルもなく、しっかり楽しめたかなというところです
 
有明の東京防災公園
 
よくある感じで妻と(劇画調で)
 
両国から
 
1つ目のエイドステーション@墨田区役所
 
浅草をさらっと通って、2つ目のエイド@都庁
 
物足りないエイドの内容を…
 
神泉あたりを通過し、六本木から246を通って虎ノ門ヒルズ
 
スタート地点に戻り、無事ゴール
 
全長45キロほど、アップダウンもほぼないコース設定なので
初心者の方でも問題なく完走できるコースでした
 
 
ただ、今回がこのイベント名になって初めての開催やったということもあって、
全体的には課題がいっぱい残るイベントやった思います
 
それらを列挙したい思います
 
1)集団になりやすい
  とにかくどこを走ってても前後に人がいて、
  なかなか進むことができなかったんですわ
  信号が多い都心やとしょうがないと思いますが、
  来年はせめてスタート間隔をあけると、
  コース設定を複数用意するかせんと、走る気にならんと思います
 
2)歩道をコースに入れないで
  ところどころで歩道があり、強制的にチャリをおりて押して歩く
  結局これも1と関係して、右折するところがほぼこの状態
  やっぱりコース設定変えたほうがええですよ
 
3)エイドステーションの充実を
  2箇所あったんですけど…これはちょっとがっかりでした
  こういうイベントでエイドの内容を楽しみに来てる人って多いと思うんです
  1箇所目 → バナナ、チョコ、水
  2箇所目 → みかん、クッキー、エネルージェル、水
 
  うーん…せっかく東京って名前を冠してるんやからもうちょっとご当地もんをだそうよ
  那須ロングライドなんて、牧場で作ったチーズとかスイーツ、さらには地元のパン屋さんのパン
  うなぎをつかったうなぎりなどなど
  東京もいろんな店あるんやからもうちょっとがんばろうよ
 
スタートの時かゴールの時か忘れましたが、
イベントの規模をどんどん大きくして、今回の1500人から
3万以上にすると!
 
3万人か…1500人であれだけ大渋滞を引き起こしてたのに、
どうやったらそんな人数をスムーズに走らせることができるんやろうか…
やっぱり東京マラソン並みに、交通規制するしかないんやろうな〜
 
とにもかくにもまずはコース設定からやね
 
 
スタート地点が家の近所ということもあり
次回もぜひ参加したいと思うんで、コース・エイドの運営をよりよくしてもらいたいもんです
 
以上でしたー
 
 
 
ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村