PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

もてぎエンデューロ ピット封鎖は修行への入り口

やってきましたもてぎ!

IMG_4647


楽しみにしていた7時間エンデューロの日がやってきましたよ!!

きっかけはコマさんたちからのお誘い
去年の秋にでたから今年もでようと話題になったところにおったという感じで、
いい機会をいただきましたワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

当日

早朝2時にコマさんが我が家まで車でお迎えにきていただきました

ほんまありがたいことです

妻とコマさんは初対面なので軽くご挨拶
趣味を通じて交友が広がっていくのはよいですね

ワンボックスカーなので後ろ座席を1席分残してすべて犠牲にすれば
3台なんか余裕でつめちゃいます

ワンボックスカーは偉大です

もてぎまでは高速を使って2時間ちょっと
途中、がっきーさんやシーマさんたちとコンビニでたまたま合流

朝飯をかっ喰らう

少し車を走らせるともうそこは・・・


ツインリンクもてぎ



3組9人での参加

はじめてお目にかかる方も3名いましたが、みなさん気さくな方ばかりなので
人見知りすることなく話すことができましたw

自分は妻とアポロさんのチーム、3周交代でぐるぐるまわしていきます

ご一緒する方々の自転車
IMG_4646

ガッキーさんのアディクト、Qリングを体験させてもらいました
引き足の部分が引かずとも戻る不思議な感覚

どういう効果があるんやろうか、今度調べてみよう

他に、シーマさんのウィリエルにアポロさんのアポロ
コマさんのスペシャベンジ

ルック、スコット、ピナレロとみんなかっこいいバイクばかり(*´∀`)

自転車見てるだけでも楽しい


スタートまでは時間があるのでぷらぷら会場内を散策

お祭りなのでいろんなブースがでてます
IMG_4664

IMG_4665

マヴィック、ワコー、カブトなどなど。

ワコーのメンテナンスは受けてみたかったけど、けっこう並んでたから断念・・・
いずれどっかのイベントのときには受けて、プロにメンテのことを聞いてみたいもんです


そうしてると、スタート地点ではちびっこたちの「ひよこクラス」のスタートするとのことで
どんなもんかと見に行ってみると

めっちゃかわええ〜
IMG_4651

スタート
IMG_4657

豆粒みたいな子らが走ってる姿はほんまかわいいですな

たしか小学校行ってないぐらいがひよこクラスですが、みんなけっこうはやいんですね
幼稚園児たちをあなどってましたよ

続いて小学生低学年、高学年の部がそれぞれスタート

低学年にはなんとドグマに乗るチームスカイがいましたよ!

実況の人も、

「リッチー・ポートがいますよ!!」

みたいに興奮してました

しかし小学生でドグマか・・・あれってフレームだけで50マソとかせんかったっけな(;´∀`)

優勝したのもこの子
ゴールラインを切ったときのガッツポーズは様になったてな〜

行く末は新城や別府選手かな

高学年はもう大人と変わらないですよ、ちょっと体格が小さいだけ
スピードもめっちゃはやいし

で、ついに4、7時間エンデューロのスタート時間がやってきました

我々のチームはアポロさん、自分、妻の順番

9時4分、スタート!
みんな颯爽と走りだしましたー

1週のタイムはだいたい8分前後とのことなので、20分ぐらいはピット内でリラックス
でも20分なんてあっという間

気づいたらもうそんな時間なので、いそいそとピットレーンへ移動します

アポロさんが帰ってきて、計測バンドを自分の左足に巻きつけてもらいスタート
※バンドの交換は3番めの人がやります
IMG_4703


作戦としては、以下のとおり
 1周目 → 体をあっためる程度に走り
 2周目 → ここで勝負!
 3周目 → かるーく流す感じ

2周目にどれだけのタイムをたたきだせるかのみ!!

自分の中のひそかな目標として・・・
9人中で1番のラップタイムをきざむこと!

こんなことを考えながら走りだす

コースはこんな感じです
2015もてぎコース

コースに入ってはじめの90度コーナーをすぎるとゆるく長いストレート

個人的な攻略ポイントとしては、この登りを如何に早く走れるかと
各コーナーで極力スピードを殺さずに走ることかなと思いながら走りました

トレインに乗ることが定石かとは思いますが、
走ってる人たちがあまりに早くて、トレイン経験がほぼない自分が
そこに乗っていける自身もなく・・・

たまーになんちゃってで乗ったりはしましたけどね

トータルは3人で41周走行、距離にすると196.8キロ
けっこう走るもんですね

で、自分のラップタイムはこんな感じ
左から、周回・順位・タイム(/周)・総合タイム
20150505_もてぎ2
20150505_もてぎ3
20150505_もてぎ4
20150505_もてぎ5
20150505_もてぎ1


お気づきでしょうか

ルールは1人3週で交代して走るんです

となると自分の周回数は、こうなるはずなんで
4・5・6 / 13・14・15 / 22・23・24
31・32・33 /40・41

15周まではよいですよね

その次・・・・・・・




22〜27まで6周も走ったんですよ!






そこには誰も予想できなかった数奇なドラマが・・・なんてことはなくてですね

4時刊エンデューロが終了する際に、終了する前後で20分ほどピットへの入り口が
封鎖されちゃうんです

その間は交代できず、延々と周回するしかないんですよ!
なんという過酷な仕打ち

経験のあるチームのみなさんはそれを経験にいれながら走ってるのかして
3時間経過したあたりから誰がそこにあたるかな〜w
なんて(・∀・)ニヤニヤされてましたよ

ピット封鎖されてから走ってると、
長い上り坂のあたりに、トイレとかがある退避スペースがあって
そこで休憩してるたちがけっこういるんですね

なんとなく自分はそうはなりたくないと思ったんで、
がっつり踏んでやりましたよ!

そしたら気づけば6周

なかなかの周回数だそうです

やっとこさピットに入って休憩したときには手足がぷるぷるふるえて
かるいハンガーノック状態ではなかろうかというような感じでした



6周走ったことを考慮すると、もう1つ気づきませんか?

22〜27 / 34・35・36 

で終わるはずなんです

しかし39・40・41周目を走ってるんです

これはですね
妻の体力が限界でもう2周しか走れなかったことと、
アポロさんのご厚意(ほんまか!?)によって走ることになったんです

ゴールする気持ちを体験してほしいとのことで、トリをつとめさせていただきました

最後の最後、ほんとに最後の力をふしぼって走りましたね〜

もうこのときにはちょっとしたハイ状態
けっこう気持ちよく踏み込んで走れました

やっぱりキャニオンの乗り心地サイコーでした!!

ゴール直後の私
IMG_4705

この瞬間はもうヘロヘロでしたが、力なく片腕だけをあげてのポーズ

結果として、3チームのうち1チームが全体の50位以内に入るという大健闘!
すばらしい!


自分のひそかな目標、
9人中で1番のラップタイムをきざむことは叶いませんでした・・・

ほんまみなさんはやすぎですわ

自分の最高が7分49秒か
次は7分30秒きりたいな〜今度はちゃんとすね毛剃るか

それともディームリムホイールを投入するか(・∀・)ニヤニヤ



落車などの事故もなく、これにて無事終了
BlogPaint

企画から取りまとめまでやっていただいたコマさん
ほんまありがとうございました!
自分の送り迎えまでしていただきまして感謝です!


次回、秋にもこの大会はあるそうなので、
予定があえば参加したいなーと思います

それまでしっかり鍛えよー

いい季節なってきたんで、イベント・ブルベ以外でも走るぞー



ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村