PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

ヤビツ探検隊の冒険(前編)

最近週末はいっつも雨、雨、雨

こんな状態でブルベ400キロなんか走れるかい!!

きたる3/21、22のブルベ(ぐるっと房総400)を前に
さすがにここまで乗れてない状態で突撃するのはどうかということになり
シーマさんの発案で峠に行くことになりました

メンバーはシーマさん、ガッキーさんと私の3人

2日前まで雨予報だったのですが、
雨予報から前日に突然の晴れ予報に!逆転ホームランですな〜

自分が雨男なので、おそらくお二方のうちどちらかが晴れ男なのでしょう
ありがたや、ありがたや

そしてむかう峠が決まりました



聖地ヤビツ


です。


ここにヤビツ探検隊が結成されました

3人ともヤビツ初体験

サイクリストたちの登坂力のベンチマーク的な峠になるほどに有名なところ

ルートはこちら



ということで当日朝

自宅前まで車でお迎えにきていただく、ほんまにありがたい

もうすぐにでも走りだせる格好で入り口に向かうと、お二方から

「自走でむかうんですか?(・∀・)ニヤニヤ」

そんな2人はちょー普段着

これが車でトランポするということなのかー

今度から車で行くときは、行った先で着替えるようにしよ

チャリを車に積み込みいざ出発
IMG_4334

最近開通した首都高中央環状線(C2)で大井から大橋ジャンクションまでひとっ飛び

そこから東名で厚木まで行って、スタート地点の相模原の成城学園総合公園
IMG_4335

終日無料の駐車場ってほんまええですな〜まさにサイクリストのための駐車場って
いっても過言ではないですよ

これから90キロ以上走るので、準備をしっかりします

ブルベのために装備を整えたオルベアアクア号
30Tのギアがどの程度足を使わないことに効果的か!

試走もかねてなので、しっかりと体感してきます


だすもんもだしていざ出発

63号線から246に入って、ヤビツの入り口の名古木交差点にむかいます

その交差点に向かう前、ヤビツ峠に入るためのウォーミングアップなのか
微妙に勾配のある道が延々と続きます

この坂は前菜とのことw

途中、「ヤビツ峠」という文字をみて興奮(*´Д`)ハァハァ
スタート地点はもうすぐ
IMG_4336

そしてスタートにつどう
IMG_4337

スタート前に精神を集中するがてら、ガッキーさんからいただいた羊羹を食してエネルギーチャージ
IMG_4366

止まりながらまわりをみてみると、ちょうどこの交差点の横に
オープンを直前にひかえた711がありました

今後、この711はアタック前のサイクリストたちの補給ポイントになるんでしょうね

ここからヤビツへの戦いがはじまります

いきなりくるんやなーしょっぱなから10%

もう1つのスタート地点として使われるデイリーヤマザキまでもなかなか厳しい

そこが終わると5〜8%の坂がずーっと続く

この勾配をどう表現したらよいか
ひとまず写真をとって横からみた道を黒線でなぞってみました
BlogPaint

いやぁ〜斜め

これがずーっと続く、11キロほど

途中で展望台がみえてきて

「よし!頂上までもうちょっとや!」

と思いきや、ここは全然ゴールではないと知ってがっくり
(ここからゴールまではまだ3キロ以上あることを今知るw)

心が若干折れちゃったので休憩がてらそこの駐車場から景色をみると
ようこんなとこまで登ったなと思うぐらいのいい眺め
IMG_4340

IMG_4339

ここからはゆるゆると登っていきます

途中でごっつはやいエアロロードに乗った人や、すいすい軽やかに登るリドレーな人

こんな坂であんなスピードで走れるなんてどんなトレーニングにしてるんや((((;゚Д゚))))


いつもの自分なら触発されてがんばってもうてへばるのがいつものパターンですが、
今日のテーマは足を極力使わないことなので、マイペースを維持

そしてやっとこさつきました!

さまざま方のブログでよくみる看板!

IMG_4341

この写真がついにとれましたーなんだかんだベタなことすきです

IMG_4365

ヤビツ探検隊そろいぶみの1枚

IMG_4345

こんな感じで写真をとってますw

登った暑さですべてを脱ぎ捨てたガッキーさん
その横でガタガタとふるえるとシーマさんと自分・・・
761メートルも登ってるんやから寒いですよ・・・

のんびりしてると続々とサイクリストたちが登ってきて、
ロータリーをくるっとしてそのまま降りていく方々ばかり
数人を見送ったところで、寒さにたえきれずに宮ヶ瀬方面にむかうことにします


今日はここまで!

ここから裏ヤビツをくだって宮ヶ瀬、相模湖方面にむかっていきますー

おいしいピザ屋にも出会ったので、それを後編で!



ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村