PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

初めてのバーテープ交換は三十路になってから

IMG_4255

丸まった真ん中にエンドキャップがあるこの状態がなんかおもしろい




一昨日、某ネットショップ(ら◯てん)から定期便が届きました

レックマウントType9 GARMIN+CATEYE GPSライトマウントIMG_4252

フィジーク バーテープ パフォーマンス クラシック IMG_4253

IPF LED X-TAIL Mタイプ テールライト
IMG_4254


着々と届いてきますw

そろそろ退職による手持ち資金が尽きてきたな(;´∀`)


ということで、バーハンドルを取り付けたところまでやってるので、バーテープを巻いていきます

今回が初めての作業のため、いろんなサイトを参照しました

最終的には持ってる本に書いてた内容が一番参考になったかな




今はこんな感じ
IMG_4260

まずはケーブルを固定するため、自己癒着ブチルテープで巻いていきます
下準備やね
IMG_4261

このテープのいいところは、粘着剤がないのであとが残らないところ

これでケーブルがしっかり固定されます

そしてお次はブラケット部分にテープの一部を貼り付けます
IMG_4262

これで巻くのが難しい部分もきれいな仕上がりになるそうです

今回購入したバーテープにはこういう切れ端のようなもんがついてきたけど
たいがいついてくるもんなんかな?

この状態でエンドから巻いていき、こんな仕上がり
IMG_4263

我ながら初めてにしてはきれいにできたかな

テニスラケットのグリップテープをよく巻いてた経験がいきたな

きれいに巻くポイントとして、
ドロップハンドルは曲線ばっかりなので、外側は一定間隔
内側の間隔を曲がり具合に応じてせばめていくときれいになりますね

こんな感じ!アクアちゃんかっこええー!
IMG_4264

オレンジのバーテープはなかなか目立ちますね〜

フレームと色がマッチしててよかった


バーテープを巻き終わったあとは残り2つのアイテムも装着します

IMG_4256

ハンドルまわりがすっきりしてよい!

IMG_4257

電池式ってのがよいですね、単4電池で連続点灯20時間、申し分ないね!


ここまでくればあらかたの準備が終わった・・・・かなと思ったのですが、

まだ1つ気になるところがあります



スプロケです


標準装備されていた11−25の10Sなのですが、
ブルベでは極力登りでも脚を残しておきたい、
無理せずに登りたいので
11−28、12−27、もしくは12−30(30はアルテのみ)のスプロケがほしいんです

ウイグル自治区の価格で、
105 → 3500円ぐらい
アルテ → 5500円ぐらい

うーん・・・・・・・


初戦が400キロやからな〜

でもいろいろ買いすぎてるからな〜


どっかで10速のスプロケ余ってへんかな


なやむー


妻に相談しよ



あ、そして昨日三十路になりました(ちょっとした事件があり、生涯忘れられない日になりました)

目標は変わらずSR獲得です

あと最近ぶくぶく肉がついてきたので65キロにしてからキープしたいな

太ってるローディにはなりたくない、スマートでいたい!


ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村