PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

山形から仙台旅行(1)

月曜日にお休みをとって妻の実家山形から仙台へと旅行にいってきました

山形にくるのは1年ぶり

お盆にいつもきているのですが、今年は妻の家族がうちのほうに遊びにきたこともあって
帰省しないつもりでいたんです

しかし住宅エコポイントでもらった旅行券をもらいまして
仙台にある旅館に泊まることになったんで、じゃあその前にいこうかということで

妻のおばあちゃんはうちに来ることができなかったんで
ひさしぶりに孫の顔がみれてよかったんやないかな

帰省してなにするかっていってもとくにすることはないんで、
食って飲んで食って飲んでの繰り返し

そんなときお義父さんが突然

ゲームしない?
IMG_3516

PS2とかひさしぶりすぎる(・∀・)

ソフトは「ピキーニャ」という落ちものゲーム

はじめてきいたわ

でもちゃんと攻略サイトがあるんですね

妻いわく、ペンギンの鳴き声とかブロックが消えた時の効果音はすべて1人の声優がやっているそう

我が妻よ、なぜにそんなこと知ってるんやww

こいつを日本酒やワインを飲みながらやってるともうよくわからんようになってきて
いつのまにか寝てて朝をむかえてました(笑)

朝から町のそこかしこにある足湯につかる(温泉地なので)
IMG_3519

あったまるわー

5〜10分程度つかることがベストらしいです、浸かり過ぎはよくないとのこと

ご両親に山形駅まで送ってもらい、いざ仙台方面へ

お昼は山形名物(?)の板そばを食す、お店は三津屋さん
IMG_3526

なかなかのコシ!
これで半板とのことなんですが、普通のそばの2人前ぐらいはあります
もし通常版を食べる場合は覚悟をもって注文してください

山形から仙台へはJR仙山線を使います

1時間に1本の電車なので、お昼食べる前にちゃんと時刻表をチェックしてました

東京間隔で考えてたら妻に「田舎なめんな」って怒られましたよ
IMG_3530

JRはほんと津々浦々走ってるんですね〜

そして今回の旅の主目的!
IMG_3533

旅館です〜どうやら相当高いところらしいです
家買ってほんまよかったよかった

IMG_3550

もうほんと立派なんです

ロビーに鯉が泳いでる池があって、その上にカフェがあるとか
ほんま信じられんですわ

チェックインが3時頃と早かったのもあって近所を散策

自転車でもないかねーなんて話してたら、
なんとMTBがレンタルであるではありませんか!

もちろんさっそく借りて出発
IMG_3551

ほんとは秋保大滝を見たかったんですが、旅館から片道13キロもあるとのことで断念

かるーく旅館付近を走る

磊々峡というおもしろい岩がきりたっているところがあるのでそれを見に行く

IMG_3552

こんな感じになっていて、これに沿った遊歩道があり、ぽてぽてと歩く

ライトもあって、夜になるとライトアップされてきれいなんやろなーとか思いながら
そろそろ温泉にも浸かりたいので旅館に戻ることに

秋保温泉、ほんと最高でした

さきほどの川をながめながらの露天風呂

何十人入れるかわからんぐらい広い大浴場

中性の温泉らしく、肌がつるつるすべすべ

夜は部屋食

IMG_3564

まずでてきたのはこれら

先付けに前菜、お刺身、土瓶蒸し・・・・もう最高(*´Д`)

ここから煮物、焼き物、蒸し物と続いて、最後まで大変おいしい食事でした

とくにアワビの酒蒸し、あんなにやわらかいアワビははじめやった〜至福の時

今後こんなとこに泊まれることがあるのやろうかと思いつつ
今を楽しむ!ということでしっかりと堪能

夜はバーでまったりと妻といろいろ語り合い

ほどよい酔いの中で就寝

今回はこんなところでおわりにします

次回は仙台編

といってもまったりぷらぷらしたのでそこまで見どころないかも(笑)
自転車ネタはMTBだけでしたー


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ