PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

輪行先で機材トラブル

この週末3連休はこのような予定でした。
1日目:友人と奥多摩湖ツーリング
2日目:後輩の結婚式
3日目:行き先は決めてないけどどこかへツーリング 

結果として、
1日目:雨でツーリング中止。3日目に変更
2日目:予定通り。感動した。 
3日目:詳細を書きます。 

というわけで3日目に起きたことをつらつらと書いていきます。

集合は朝8時半に武蔵五日市駅

朝6時ごろに家をでて、電車でえっちらおっちら2時間弱ほどかけて到着

拝島をでてからは風景が山ばかりになり、ここを走れると思うとわくわくがとまりません

集合よりも10分ほどはやく到着すると、友人もたったいま到着したようで、合流

友人は妻の大学の先輩で、私の自転車を送り届けてくれた人なんです。通称カラテ大王さん。
ちょーむきむきです

八王子在住なのでここまでロードです。

輪行状態からさくさくと自転車を組み立てながら今日走るコースを話す

コースはこんな感じで、100キロで峠いっぱい


準備も万端!いざ出発!!


カラカラカラ・・・・・・・・


(シフトチェンジ)


ガキッ!カラカラカラ・・・・・・・


シフトチェンジがきかん!どうした!

走りだして500メートルほどでひとまず停止

よくみるとリアディレイラーの位置がおかしい

あとでとった写真ですが、倒している状態なので上が自転車の進行方向としてみてください
IMG_3244

そう、リアが完全にうしろのほうにいっちゃっていて、プーリーが真横になってるんで
チェーンがたるんだ状態になってしまうんです。

これは自転車屋さんに持って行かんとどうにもならんなということで、
武蔵五日市駅近くに店があるか調べる

ないんです。シティサイクルのお店はあったんでちょっとよってみたんですが、
やはりロードバイクはみれないということで、ロードをみている店が福生にあることをおしえてもらう

福生まで電車で20分ほど。しょうがないですね。

カラテ大王さんも一緒に同行してくれます、ほんま申し訳ない

2軒まわったのですが、どちらも同じ。

リアディレイラーがもうだめですね、交換しか方法がないですよ。

やっぱりそうなんか。

カラテ大王さんとは、自転車屋さんにみてもらう間にも、
奥多摩湖方面ではなくて、相模湖にしますかとかコースの話をしていたのですが、
結局ほぼ走らずに福生をあとにすることに。

ほんとにカラテ大王さんには申し訳ない

リアディレイラーを復活した際にリベンジすることを約束して解散

帰ってきてネットで105(10速)のリアをみてると、ふつうにありますね

最近105は11速化して販売されてるとのことで、もしかしてもう廃番になったかな?と
少々不安でしたが、やっぱりよく出回ってるものなのかして、普通に在庫ありました

届くのは明日か明後日なので、届いたらすぐにお店にもっていこ

しかし壊れた原因はなんやったんやろなー

先週末の那須ロングライドのときは問題なく、そこから全然走ってなかったし。。
輪講してるときにどこかにぶつけてしまったかな??

コンポはデリケートやから、もうちょっと丁重に扱ってあげんといかんですな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ