PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

はじめてのイベント参加 那須ロングライド

待ちに待った那須ロングライドに参加してきました

ロードバイクを始めてから初めてのイベント参加です、妻とともに

輪行袋を担いで、宇都宮線に乗って那須へ前日入りするため上野駅
IMG_3207


上野駅に到着するまで、家〜最寄り駅、最寄り駅〜上野駅までの乗り換え2回
この時点でもう肩をやられてしまいました
肩パッドは絶対に必要ですね、こういうやつ



電車にはグリーン車を利用、輪行袋を置くところがやはりなく
事前に調べたところ、グリーン車両の最後尾の席のうしろにある隙間になら入るとのことで
そこにいれてみましたが、なんとかぎりぎり入るというところです、リクライニングは使えません
2台あるので、自分たちが座る席のうしろに1台、となりの席のうしろに1台
グリーン車はかなり空いているため、これでも問題なかったです

宇都宮駅で乗り換え、とちぎのゆるキャラ
IMG_3209


ここでさらに乗り換えて那須塩原駅をいきます
乗り換え時間は10分弱、妻がお手洗いにいく・・・

あと5分で電車でるよー

あと3分やで!

あーもう発車ベル鳴ってる!!!

はい、乗り換えに失敗して次の電車を待つことになりました(40分後の発車です) 

待ってる間に妻がふと、「持ってきたキャリーバッグは?」

え?

あぁ!!!!

さっきの電車に置き忘れた!

あわててホームにダッシュしましたがもう乗ってきた電車はありません

ダメもとで駅員さんに聞いてみたところ、忘れものとして届いてるよ

助かった〜

乗ってきた電車の終着駅だったこともあって、清掃員のおっちゃん?おばちゃんが
確保してくれていたとのこと

ありがたや、ありがたや

バッグの中にはジャージとかゼッケンとか入ってたので
ないとなると出走できず、ただの那須高原観光になるところでした

そんなこんなで那須塩原駅に到着して、バスに乗って旅館着
IMG_3211

和風モダンないいお部屋、輪行袋をおいてもこの広さ

ここで午後3時、昼飯をとっていなかったので旅館内にあるごはん処で昼食をすませ
せっかくなので当日の会場まで走りにいくことに

旅館からは8キロほどなので、遅くとも30分ぐらいかなと思っていましたが、
結局40分ほどかかってしまいました

那須町の勾配をなめていました。
とくに地元民しか使わないような森のなかの狭い道は、
20%超の勾配(おそらく)がある登りと下りが続くような道で
妻は登れずに歩きながらでしか進めませんでした

急勾配を超えても会場までの道のりは当日のコースでもあるため、
ゆるーい登りが続くようなコースで、妻はもうバテバテ
やっとのことで会場に到着
IMG_3213

IMG_3217

IMG_3214

誰もいませんね(当たり前か)

と思ったら会場の那須町文化センター(立派な作り)内では前日のイベントとして
乗り方の講習会なるものをやってました
16時からだったので入れず。。聞いてみたかったな
IMG_3215

数分の滞在で会場をあとにして帰路につきます

帰りに会場近くの川によってちょっと遊んだり
IMG_3218

走ってたら道ですれちがった中学生たちから「ファイトです!」と声をかけられ、
突然だったので反応できず、無視したみたいになってすみません

声かけてもらえてうれしかったですよ

町をあげて盛り上げてるんですかね?それとも田舎クオリティ?

イベント当日も走っている途中で多数の地元の方々から声援をいただいたので、
町全体で盛り上げようとしてるんでしょうね

言って帰ってきて、さらに帰り道でちょっと迷って、
なんだかんだ20キロぐらい走ってました

旅館に無事帰ってきて、温泉で移動の疲れをとって翌日のイベントにそなえます。

帰り道の激坂を登り切った瞬間の妻(ほぼ押して歩いてる)
IMG_3219


次に続く

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ