PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

【見学】豊洲市場

5/20のお話です

 

町内会の企画で豊洲市場の見学会があったんで、

意気揚々と参加してきました

 

今話題ですからね、どんなもんかただただ見てみたいという

野次馬根性丸出しですわ

そんな自分ははやく移転ほしい派です

うまいもんをはやく近くで食べたいからね

 

それではさっそく見学した内容をさくっと紹介していきます

 

ゆりかもめの市場前駅を降りてすぐ

管理棟に入り、まずは本日の見学に関する説明と、市場の機能についての説明

 

都の職員さんが”丁寧に”説明してくれたのですが、

とにかく言葉使いに注意をはらっているように感じました

下手なこと言って拡散されるとやっかいやろうしね

 

ほんまに一言一言ですよ

 

今回は青果棟を除く各施設を見学させてもらいますんで、

報道で有名になった地下の空洞部分

暗くて足下もよくないということで今回の見学コースからは除外されていたので

説明だけになったんですが、

もうドライな状態(水はなし)になっているので問題ありません、とのこと

 

えっと・・・ドライなのか水がたまってるのか、

どっちが正常な状態かわからんのに、ドライやから大丈夫って安易すぎません?

でもようわからんまま納得してる人は多いんやろな

近所のおばちゃんとかは。肝心なところはあやふやな感じでした

 

また、冒頭には町内会長さんが挨拶してたんですけど、気負いがすごい

要約すると、

市場問題を発端に豊洲全体が汚染されていると認識されている

風評被害に我慢ならん、はよ移転せい

ということでした。

 

では見学スタート、まずは卸売棟から

 

さっそく、まぐろがお出迎え

ほんとは11月にお披露目されていたのにまだビニールの中

口だけがでていて妙に不気味です

 

一般客用にこんなもんまで用意されているんですね

まぐろだいすきやな

 

ここがまぐろ専用の場所

もうどんだけまぐろすきやねん

見学者用の場所もしっかり設けられてます

築地ではこういうものはないので、衛生面の問題があり、豊洲ではこうしたそうです

 

まぐろ専用のせり室

もうほんまにどんだけまぐろすきやねん

移転したらここですしざんまいの社長が1番のまぐろを競り落とすんやな

 

まぐろ専用室から他の水産物を扱うところに移動

 

途中にあるマンホール、魚河岸と刻まれてます

職員さんいわく、すべてのマンホールにいろいろと刻んでいるそうです

 

 

設備は準備万端

 

卸売棟の外へ

大量のいけすです、カレイとかタイが入るそうですよ

 

はい、ここが一番盛り上がりました

水質検査用のモニタリング井戸(市場内に200個ほどあるそうです)

 

一部報道で基準値の100倍のベンゼンなどの汚染物質が検出されたのは、

青果棟外にある駐車場のところらしいです

しかもそこで検出された水は水産物等には直接利用しないもので、

人の口に入るものには影響がないとのことです

 

ここで一部のおじさまたちがヒートアップ

 

「だったらちゃんとマスコミに説明しなさいよ!」

風評被害に発展することもなかったのに!」などなど

 

都の職員さん

「いやいや、ちゃんとこちらからは説明してるんですが、

 なかなか報道でひろってもらえなくて・・・」

 

まあそやろね、マスコミはインパクトのあるところから切り取れへんもんね

それによってワイドショーは視聴率とれるし、週刊誌は売れるんやもんな

 

正直なところ、マスコミと都側のどちらが正しいことを言っているのかは

判断できかねないのですが、そこに携わる職員さんが言うんやったら

もう移転してもええんちゃうかなと、個人的には思てます

 

ここは市場の水を排水する施設

もし有害物質があったとしても、ここで処理して排水するので、

外にも影響はなし

豊洲市場自体、大きなプールのように枠で覆われていて、

外側に排水するものはすべてここを通るそう、安心やんけ

 

説明通りならもはや移転せえへん理由がありまへんな

もはや今はもう感情論ということなんかな

 

仲卸棟

 

屋上庭園

 

きのこはえてた

 

晴海埠頭ですね

 

市場を囲むような公園も整備されています(7月からオープンらしいです)

 

見学も終盤

ここは仲卸棟の出入りする、ターレーの道

 

報道ではここが急すぎて曲がることができないらしいですが、

ほんまかい

小回りきくんちゃうんかい

素人目から軽自動車でも曲がれる道やったけども

まあ素人なんでわかりませんが、そんなとこわざわざ報道する?

おとしめようとしているだけちゃう?と思ってまいます

 

以上で見学終了

3時間ぐらいやったかな

 

総じて、都の職員さんの説明だけきくと移転しない理由はないです

マスコミが報道していることがどこまで本当かはわかりませんが、

個人的には市場を貶めようとしていることを楽しんでるだけなんちゃうかなと

思ってしまうほど、よく考えられている施設・いい施設だと思いました

 

はぁ〜はやく移転してくれへんかな