PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

GW日記(中盤戦@川越)

中盤戦書きます

bongore21palm.hatenablog.com

 

5月3日

どこに行くか決めていないこのGW

 

でもやっぱり連休やということで、

少しはどこかに出かけたい気持ちもあります

 

ということで近場で行ったことのないところに行こうと

川越にやってきました

うちからは川越市駅のほうがいきやすいんですが、

観光できるスポットには本川越駅からのほうが近いんです

 

なんかお祭りやってました、小さいころの近所のお祭りを思い出しました

 

本川越駅から徒歩10分程度かな、観光スポットに到着

このへんから小江戸のイキフンが漂ってきました

 

有名な時の鐘、歩いてたら突然現れます

 

お目当ての太麺焼きそば(タコ入り)

 

お店はおおわださんというところ

おばちゃんが1人でやってるようで、

席数はテーブル4人がけが3つ、メニューは豚丼と焼きそば(2種類)

あとはチキンカレーでしたが、

豚丼はごはんがあと1食分、チキンカレーはそもそもやってないという状況

焼きそば食べるしかないですねw

 

お店に入ると1組のお客さんが会計をすませようとしているところ

お店の人が見当たらず、そのお客さんから、

待ってればでてきますよ、と謎のアドバイスをいただきました

そもそも営業してるのか?って思うような感じです

味はうまいです、妻はちょっとしょっぱいと行ってましたね

 

菓子屋横丁に移動

途中に謎のオブジェがありました

 

菓子屋横丁では名物の大きな麩菓子を買うかどうか

悩んではみたのですが、2人暮らしでは絶対食べきることができないと判断

小さい麩菓子が入ったものを1袋

あとは漬物を少々購入しました

 

大通りに戻り、そろそろ燃料を注入したい

もちろんお目当ては地ビール

 

ソーセージ片手にCOEDOビール

 

限定醸造らしい鞠花(マリハナ)というもの

マリハナ、なかなか危ない名前しているねと言いながら、

おいしくいただきました

 

ほんといい町並みしてます

 

大通りから1本中に入ってみると、またにぎわみのある通り

大正浪漫通りというところ

 

おしゃれな自転車屋さん(たぶん本業はメガネ屋さんかな?)

イカしたいっぬ

 

こういうところくると甘味処に入りたくなります

あかりやさんです

 

寒天がうまい、ほうじ茶がうまい

 

帰りにホワイト餃子をお持ち帰りして帰宅です

 

お昼にきて夕方に帰る、4、5時間ぐらいやったかな

電車で都心から1時間もかからずやから、ちょうど観光地ですわ

 

次は中盤戦2です