PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

105を妻の自転車に移植します(1)

クリスマスで今年の仕事納めでした

最後の最後のに仕事でちょいとミスがあり、なんともいえん感じで
納会をすごしましたが、大事にはならず納まったのでよしです

26日から4日までの10連休〜(・∀・)

前職では考えられない連休ですよ

年末年始ですし、まったりもったり過ごしますよ


連休2日目の今日

かねてより予定していたことを実行にうつそうかと思います

やるとけっこうな作業になるので、なかなか手をつけられなかったんですが、
連休で1人なのでやっちまおうかとね


なにやるかっていうと、
タイトルのとおり妻のロードにオルベアの105を移植することなんです

事の発端は、妻の職場にいる先輩が、ロードに乗りたいと言い出したこと

最近オルベアに乗ることもなくなってしまい

またマンションで置いておける場所もないので(これにさらにキャニオンを置いてるんですよ。。)
IMG_5778



自分のオルベアを譲る話をしたんですね

すると先輩もそれでOKらしく、いつ渡せるかという話に


そこで妻から待った


ゆずるなら105をFUJIに移植してほしい



妻のFUJIについているのはSORA

ということはおのずと、オルベアの105とFUJIのSORAをトレードするってことになりますね

うん

そこまでいじくったことないけど、せっかくの機会やし、やってみてもええか


と思ったのがもう3ヶ月以上も前の話(どんだけ放置しとんねん)


いよいよ今日、行動に移すときがまいりました

もともとオルベアにはハンドルとかサドルを標準のもんからチェンジしてたんですが

まさかコンポを完全移植されることになるとまでは予想してなかったですね


移植する前に今の姿をおさめておこうと思いまして
IMG_5779

IMG_5780

うん、オレンジが映えとるわ


それでは着手

まずはワイヤー系をすべてオープンにするため、ブレーキキャリパーからゆるめていきます

六角レンチでくるくると

さくっととれますね
IMG_5789

IMG_5790

IMG_5791

すきまから汚れがぼろぼろとれてきます(ヽ´ω`)

バーテープもとって、STIレバーを裸にします
IMG_5785

ワイヤーもこんな感じ、だるんだるん
IMG_5786

ハンドルがなんか情けない感じ
IMG_5787

一切変速がきかない状態になりました
IMG_5788

と、ここで気づいてしまったんです

ブレーキ・シフトワイヤーともにこれとるためにワイヤーカッター必要ちゃう?

んでもってBBもとらなあかんから、BBレンチもいるんちゃう?


( ゚д゚)ポカーン



ただいま11時


Amazonぽちー








Amazonプライムは午前中に注文すれば当日中に届くんですよ



これで安心やわ・・・と思ってたんですけど、チェーンカッターも必要ちゃう?




うん、買いに行こう!

どうせやから替えのワイヤーも買ってまおう!


近所周り用のチャリで御徒町へ出動

距離は10キロもありませんので、たいしたことなしです


ワイヤーの購入はなんら問題なかったんですが、
チェーンカッターがね・・・・

3000円弱もするんかいな・・・11速までカバーできるやつって高いんやな・・・


結局おうちに帰ってきて、Amazonぽちー





ここで14時


ワイヤーカッター等もまだ届かず

さすがに当日中で夕方には届かんよね(どれだけ宅配屋さんを酷使するつもりや)

もう今日はええかなと


ってことで、次回は年明けてからの4日にやってみようかと思います




ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村