PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

ミラーレスデビューしましたよ

きれいな写真をとりたい

一眼っぽい写真をとりたい

動画も短いのでいいからとりたい

そこで調べだしたのはミラーレス一眼

ソニーにしようか、ニコンにしようか、オリンパスにしようか

カメラに対する知識がほぼ皆無な自分は、外見やメーカーの謳い文句に翻弄されつつ
一眼レフを持ってる妻にいろいろ意見を求めます

帰ってくる言葉は身も蓋もなく、要は


初心者はなんだっていい!
 (生意気いってんじゃないよ!)

とりあえずいろいろ撮ってみてなにが撮りたいかみえてくるから!
 (はやく買ってやってみろよ!)


※カッコ内は自分の脳内変換です


たしかに絞りとか、レンズが何mmとかわからんもんな

自分がこだわるのは、写真がうつるディスプレイに角度がつけれるかってとこぐらい

気に入ったもんを買ってみようと思いたち、いざヨドバシカメラ



カメラ売り場に行って、まず気になっていたソニーのα5000



現在のラインナップにおけるエントリーモデル

見た目のかっこよさと、フォルムがかっこよくて気になっていたもの



お次はオリンパスのPEN


コスパがよさそう(宮崎あおいもかわいい)やし、ええなと。


そしてニコンをみようかと思って彷徨って、再びソニーコンデジのところにたどりつき
RX100M3をみていると、突然見知らぬ兄ちゃんに声をかけられました


カメラすきなんですか?

自分も写真とってて、ひさしぶりにどういう機種出てるか見に来たんです

よければ一緒に選びましょうか?

よければラインの交換しませんか?



いやいやいや、こわいで兄ちゃん

そんな突然せまってきてもさ

世の中いろんな人がおるもんで、妻を待たせてるの一言を残してニコンコーナーに逃げました


ニコンコーナーでええなぁ〜と見ていたら、お次はニコンおじさん登場

さっきのトラウマがあったんですが、こちらはお店の方で丁寧な説明をしてくれるいいお方

カメラ好きですよオーラがすごかったんですが、マニアのゴリ押しのような感じはなく、
このカメラではこういう楽しいことができますよ
このカメラでしたらこんな写真もとれますよ


そしてトドメに、今のこの機種買うと1万円のキャッシュバックです!!!!



やられましたね


気づけばお買い上げですよ


ありがとう、ニコンおじさん


お昼ごはんを食べている店でさっそく袋からだしちゃいました
こどもか!という妻のツッコミをいれられながらも、新しいもん買ったらすぐ見たくなってまうんです
IMG_5709


おうちに帰ってさっそくの開封
IMG_5710

ダブルズームレンズキットなので、通常レンズに単焦点レンズがついてきます
キットカットはついてきません)


これ!
IMG_5711


NIKON 1 J5 ダブルズームレンズキットです

かっこええわ〜これが標準レンズ、ズームができるもんです

そして一緒についてくる単焦点レンズがこちら

IMG_5712


まじかっこええわ

こだわりのポイントもばっちり

IMG_5718

IMG_5719

上は180度、下は90度まで開閉可能

また、Wi-Fiに対応していて、スマホと接続してすぐにスマホ側に写真を転送できるんです

Wi-Fi環境がなくてもこれは大丈夫


ついさっき撮った写真がこちら

自分の手です、いい具合にうしろがぼけてます
IMG_5717

オルベアさん、そろそろ105をすべて取っ払わないと・・・
IMG_5715


IMG_5716

きらきら加工モードでの写真
IMG_5714

IMG_5713


やっぱりスマホに比べると段違いにきれいですなー

これから年末年始と、いろんなとこにでかけるのがまた楽しみになってきました


あ、動画はスローモーションとかもとれるので、
今度撮ってみたらアップしてみます


それでは。





ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村