PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

養老渓谷とんかつライドいってきたで

この週末、おかげさまで結婚3周年をむかえまして
そのお祝いということで九州旅行にいってまいりました
 
大分で地獄めぐりしたり、別府温泉につかったり、博多で水炊き食ったり
 
 
しっかり堪能した翌日(昨日です)、これらを消費するためにアポロさんプレゼンツ
養老渓谷紅葉ライドにいってきた記事です
 
 

当日、コマさん号に乗せていただき、
みなさんが口をそろえていう市原市潤井戸にある「いつもの」ミニストップに集合です

近くにあるうるいど自然公園に駐車
無料で止まってる車の数も少ないのでここはほんま便利


9時集合のところ、8時半前には到着し、イートインコーナーでまったり

続々と集合する中、みなさんの服装をみるとけっこうな冬装備

そんな自分だけは、半パンビブに薄い長袖にこれまた薄いウインドブレーカーのみ
 ※ちなみに靴下だけは保温性の高いものをチョイスしてましたw

帰りが暗くなるため、散々みなさんからはありえないという感じに言われましたが、
何組か別の集団が通り過ぎるのをみていると半パンビブの人がいたので
まあなんとかなるか気にしないことにしました

集合時間となり、すでに遅れることが確定していたアデオスさんを除き全員集合

アデオスさんは地理にくわしい人なので、
なんとかとんかつには来てくれるだろういう感じで9時半に出発!

今回のコース、目立った峠はないものの、100キロで1500Mを登るそんなコース

主だった目的はこちら

 ・紅葉を堪能する
 ・有家のとんかつを食す
 ・重いギアで回せるようにする (※)

 ※個人的な目的です。さいたまクリテで一緒になった人が、
  よりはやく走るためには重いギアに慣れたほうがいいということなので、
  ちょっと意識してみようと思いまして。。


去年のライドでは有家に行列が並んでいたので、そのリベンジです(`・ω・´)ゞ


前回乗ったのは10月はじめの秩父定峰ライドでしたので、約2ヶ月弱ぶりのライド

さらに最近体に余計な重りが増えたので、どれだけまわせるか不安はよぎりましたが、
まあなんとかなりました(;´∀`)

そもそもこのライドはストイックな走りを求められるものでもなく、
楽しむことが主眼なので、多少まわせなくても問題なし!!楽しんだもん勝ちです!


養老渓谷を目指し、トレイン組んでひた走ります

集団で走るのが本当にひさしぶりでしたが、やっぱり楽しいですね

走ってるときや休憩してるときのしゃべり

たまにやるアタック合戦(このライドでは1回だけでしたが・・・)

休憩中にだれかの自転車へのいたずら
IMG_5670

走り始めたらガーミンが逆向きになってましたw

大人になってもバカみたいにはしゃげるってほんまええですわ


鶴舞にある鬼太郎ハウス
IMG_5665

ここは景色がサイコーです

おもわず佇んじゃないますね
IMG_5667


途中でこのあたりを走るいすみ鉄道に遭遇
IMG_5672
 
単線というところに風情を感じます


養老渓谷に近づくにつれ、車の数がだんだんと多くなってきます

去年の印象ではほとんど走ってる車はいなかったんですが、今回は渋滞するほどの多さ

やはり紅葉シーズンどまんなかということもあり、観光に訪れる方が多いようです

なかでも中国人が多かった印象です

九州旅行でもそうでしたら、湯布院など最近は中国人・韓国人が多いそう

爆買いはおさまってきたようですけど、日本よりもまだ景気はいいようですね


IMG_5673

 
ここをすぎてちょっといくと、次は粟又の滝
IMG_5676


養老渓谷にあるんで、おもわず

「これが養老の滝かー」

なんてアホみたいなことを言いましたが、実際にそういうふうにも呼ばれてるようです

なお、ここが一番紅葉の見どころスポットだったんですが、
最近のあったかさのせいか、紅葉も若干始まったかな?という感じ・・・

あと1週間ぐらいうしろにずらせばええ景色やったんかな〜

目的の1つ目は50%達成というところでしょうか


再び走り始め、いすみ鉄道上総中野駅で休憩
IMG_5678
 
と、ここでアデオスさんから

「とんかつ屋に先に着いちゃったよー」

との連絡が入ります

みなさんの予想通りでしたね、みんなさすがです(笑)!

あと5、6キロでしたらのでさくっと向かい、有家到着です

14時ごろに到着したので、空いているだろうと思っていましたが、
2組待ちがあるほどの混み具合

なかなかの人気店なんですね

10分ほどで席に座ることができ、注文をしましたが、
ここから延々と1時間も待たされるとは思いませんでした

おやっさん1人で揚げているからでしょうかね
それでも1時間は客を待たせすぎですわ、せっかくうまいのにこれだけ客が離れるのはもったいない

自分たちはもっぱら来年のブルベの話をしていたので、そこまで時間は気にならなかったんですけどねw

でてくるころには腹の中はすっからかんでしたので、ペロッと160gいっちゃいました
IMG_5682

味はサイコー!

肉も衣もしっかりしていて食べごたえのある定食

目的の2つ目はばっちり達成です!


店をでるともう15時半(16時前やったかな?)

ここからあと40キロの旅路、秋元牧場横の登りを含め、まだ少し登りがある

18時過ぎには到着できたらええなということで出発


今回の中では最もきつい登り、秋元牧場横

ここを登り切ったころにはもうあたりは真っ暗

こんな感じ、写真は登頂した直後のコマさんですw
IMG_5684


ここをすぎるともう下り基調でただひたすらぶん回し

18時前にいつものミニストップに無事帰還しました

この時間になるとさすがに自分の服装ではこの季節はだめですね
ただ走ってる分には問題なしです!


少しまったりしてから解散

ここから自走で帰宅するアポロさん、アデオスさん、さすがですね

自分はもうそんな気力もなく、コマさん号で自宅にひとっ飛びですよ


2ヶ月弱も乗ってなくて、チャリの楽しさを忘れてかけてましたが、
やっぱりロードは楽しいってことを改めて認識しました

だんだん寒くなっていくけども、もっとキャニオン号を使い倒してやりたいですわ

さっそく来週末、時間みつけて荒サイで重いギア練習しよかな

今回のライドでの重いギア練は、まあぼちぼちですかね
いつもよりも1、2枚重いもので走れたのでまあよしとしよう





ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村