PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

さいたまクリテリウムいってきましたよ

10/24(土)にさいたまクリテリウムみてきました

すでに2週間ほど経過していて、今更感満載ですけどしたためていきます


この日はいつも通り学校に行き、午前中からお勉強です

しかし、先生の話はしっかり聞いてるつもりでいるんですが、
心はすでにさいたま新都心

自分の気持ちが先生に伝わったのか、いつもよりも15分ほどはやく授業が終了

光の速さで教室をあとにして電車に乗って会場にむかいます

今回は友人がさいたまスーパーアリーナ内の席を確保してくれているということもあり、
その友人へさっそく連絡

正直そんなに席は期待してなかったんです
2階席とかそんなもんやろうなと思いながら電車にゆられること30分

駅に着くともうクリテリウム一色
IMG_5261



会場入り口で友人と落ち合い、席へ誘導してくれるんですが、
どんどん前のほうに進んでいくんです・・・・・・・あれ?

気づけば最前列のすぐうしろ、2列目までいくではありませんか

この距離ですよ!
IMG_5263

メインステージが目の前!

この友人・・・お金持ちやとは聞いてたけど、まさかここまでとは・・・おそろしい・・・
でもいい関係を続けていきたいもんです( ̄ー ̄)

着いた時間がちょうどスタート前のチームプレゼンテーション

国内チームからどんどん紹介されていきます

マトリックスパワータグですね
IMG_5269

ブリヂストン・アンカー
IMG_5271


そしていよいよやってきました、ワールド・ツアーのチーム


まずはジャイアント・アルペシン
IMG_5278

デゲンコルブかっこええー
IMG_5280


ゲシュケの生ひげすげぇ〜

エティックス・クイックステップ、初来日だそうです
IMG_5283


AG2R(アーゼ―ドゥーゼル)、いつも思うけど言いにくい
IMG_5288

ツールで活躍したロメン・バルデもしっかり出場、ぱっと見すごい好青年っぽいでな
IMG_5290

そして、自分が一番見たかったカチューシャ!
IMG_5299

やはりキャニオン乗りとしては応援したくなるってもんです

ホアキン・ロドリゲスすきですし

レックファクトリーレーシング、ジャパンカップクリテリウムを制した別府さん
IMG_5307


チームユーロップカー、なんとこの大会でチームはなくなることに(厳密にはチーム名変更)
IMG_5313


そしてやってきましたマイヨ・ジョーヌ、フルームさん
IMG_5335

ほそくてでかくてつよそうな感じ

さっそくポイントレースが始まるので、選手たちもみなさん移動

iPhoneで撮影してもこれぐらいの大きさで取れるぐらいの近さですよ
IMG_5347


友人はなぜかVIPカードをぶらさげてスタート地点に行くという、
よくわからんことをするため、ここから別行動


ウォーミングアップをすませた選手たち
日本の選手がホアキンに写真をもとめてました、そりゃあ撮りたいですよね
IMG_5340

新城さん、間近で見るとやっぱりすごい体してますな
IMG_5344

いよいよレースも始まり、しっかり観戦

目の前を疾走する選手たち

おそらく50キロ近くで走ってるんでしょうね、ありえない速さで目の前を通過していきます

メイン会場のモニターにはJSPORTSの放送もうつしだされていて、
文句のつけようがないぐらいいい環境

静止画じゃあ疾走感は伝わりませんが、こんな感じ
IMG_5367

IMG_5375

IMG_5376


最後の最後まで、新城さん・別府さんがトップ集団で奮闘する中、
最終のスプリントをしかけたデゲンコルブがトップでゴール!

迫力のある試合やったなー

最終ラップで目の前をトップ集団が通ったとき、
思わず「新城いけぇー!!!」って叫んでもうたもんな〜


表彰式なんかは、観客みんながみんな前のほうにおしよせてきましたが、
自分たちの席のあたりはステージの目の前ということもあり、
そこまでもみくちゃにされることはなく、しっかりみれました

はじめに総合優勝から表彰される変な感じ
IMG_5440

山岳賞などなど
IMG_5478


最後にユーロップカーのチームメイトたちが新城さんを抱きかかえて
ラストランを祝う感じ

iPhoneの充電がきれてなければとれていたのに・・・・


いつもいつもこんなええ席でみることはでけへんやろうけども、
自転車のレースにまた見に行きたいなと思える、
そんな1日でした


来年もまたこの友人に声をかけて、いい席でみさせてもらおうと思いながら、
帰宅の途につきました



ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村