PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

IIJmioファミリーシェアプランにするときの注意点

今回、ソフトバンクからファミリーシェアプランにしている妻のIIJmio
MNPしようとしましたが、もろもろの落とし穴にはまり、
結局個人のミニマムスタートプランにしたというそんなお話です

今後、家族の誰かがすでに入っているIIJmioのファミリーシェアプランに
SIM追加してMNPするとき、同じような罠にはまらないよう
ここにことの顛末と注意点を書いておきたいと思います。


総じていいますと、ほんまめんどくせーという感じですわ




iphone5s(@ソフトバンク)にかえて約2年、ついに契約更新月になりましたー

思えばiphone3GSからこれまで、ずっとソフトバンクにお世話になってきました

iphoneなんか全然使われへんと言われていたときに興味だけで
高校の時から入っていたdocomoからMNPしたのをよく覚えてます

あの当時、やたらとビームサーベルかめはめ波で遊んだな〜(ノ´∀`*)


開店同時をねらって有楽町ビックカメラのビックSIMカウンターへ

準備は万端

前日にMNP番号もゲットしていたので、カウンターで即手続完了や!
 →MNP番号はこちら

と息巻いていきましたが、ここで1つの問題が発生しました


(1)ビックSIMカウンターでは新規のみしか手続きできないこと



なんやねんそれ・・・ネットでみたビックSIMカウンターででけへんことに
そんなこと書いてへんやないかい・・・・

IIJmioのサイトでしかでけへんとか。。。

意気消沈してほかの用事をかたづけ、帰宅してからさっそく手続きを!!!と
PCにむかいましたが、ここでまた問題が発生しました


(2)転出元名義とIIJmioの名義が同じでないと手続きできないこと



転出元名義 → おれ
IIJmio名義 → 妻

・・・とりあえずだめもとで一応手続きをしました

が、おそらくだめでしょうな

本人確認の審査には2〜3日かかるとのことで、さっきやったばっかりなのでまだ結果はでてません


2つめの問題点を解決するためには、以下2パターンの対応方法になりますよね

ソフトバンクの名義を「妻」にする
IIJmioの名義を「おれ」にする

それぞれ調べました

ソフトバンクの名義を「妻」にする
 →ソフトバンクショップでしか手続きできない
  自分、妻(要は名義変更前後の人)が出向いて、本人確認書類をださんとだめ
  名義変更に3,000円(税別)の費用が必要

IIJmioの名義を「おれ」にする
 →そもそもできない


ソフトバンクに行って変えるしかないやんけ(TдT)


ふとここで考えるんです

そもそもファミリーシェアプランにする必要があるのかと。


ファミリーシェアプランにすると、
 →10GBを夫婦でわけわけできて、月額4,300円ぐらい

それぞれがミニマムスタートプランにすると、
 →それぞれ3GBの範囲内で運用して、月額それぞれ1,600円


自分のこれまでのソフトバンクの利用通信料を確認


7月・・・2.08GB
8月・・・2.35GB
9月・・・2.38GB


あれ?

ファミリーシェアプランにする必要あれへんのちゃう?


ということで速攻で再び有楽町のビックSIMカウンターにいってきまして


さきほど無事、MNPしてきました!!



もう楽勝ですよ

ものの1時間(内、待ち時間30分ほど)で終わっちゃいました

ただいまnew iphoneにバックアップ中


結果論ですが、朝有楽町に行ったときに素直にミニマムプランにしてれば
こんな面倒なことをせんでもよかったというところです


今後はちゃんとリサーチしてから対応せなあかんなと。

は思うものの、ネット上で調査でけへん要素が多いので、
体験談なんかのブログをあさることが重要やなと思いましたよ


とにかく!既存のファミリーシェアプランにSIM追加する際は、


名義の変更をしてから、ネットで申し込みをしてください


以上です