PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

ツアーオブジャパンいってきました

日曜日

この日は天気、予報では雨だったんです

ひさしぶりにブルベ友達の方々と荒サイ走って高半にいこうかと

先日の飲み会の際に勢いで決まりましたが、「雨」予報なので断念しました

いつでもいけますからね、また予定があったときの楽しみにします(・∀・)


ってなわけで、ツアーオブジャパン(TOJ)の観戦にいってきました

コースはこちら→TOJ(公式ページ)をごらんください

日比谷シティ前をスタートし、大井ふ頭にきたら14周を周回します

11時のスタートに間に合うように出発

自走でいけたらなーと思いましたが、なにぶん今日の予報は「雨」なので電車でむかいます

スタート15分前に到着、スタート地点です
IMG_4768

すでに沿道には人がいっぱい、ガードレール沿いはずーっと埋まっているので
空いてるところを探して、スタート地点からレース進行方向に進んでいきます

場所を確保してカメラをかまえて待ちます

自分はスマホ、妻は一眼レフ(望遠レンズで気合がはいってます)

そうこうしてると選手がきたきた!

IMG_4761

IMG_4762

IMG_4763

IMG_4760

シマノレーシング、ブリッツェン、愛三、アンカーなどなど
(最後の写真には女性がおる・・・パレードのみ参加とかかな?)

みてるとテンションあがりますねー

IMG_4764

スタート直後、いきなりメカトラっぽいことになってるマトリックスの選手が。。。
すぐに直せたようで、走りさっていかれました、カメラを一身にあびてましたよw

一瞬で通り過ぎたので、周回コースのある大井ふ頭へさっそく向かいます

公共交通機関を使うと、電車で品川までいってバスにのって近くまで行けるのですが
乗り換えもあってなかなか面倒

と思ってると、無料送迎バスが用意されていました、至れりつくせりですわ

しかし、いいものには人が集まります

ものすっごい列になっていて、正直乗れるんか?と思ってましたがどんどんくる貸切バス

ものの20分程度で乗ることができ、快適に大井ふ頭までやってこれました
すばらしい運営ですね

ただどうやら、自分と妻が乗るバスのあとの1台が最後だったようで
乗れない方もでてきていたそうです、ラッキーでした

バスにゆられて20分程度、ドア付近やったのでクーラーの直風にさらされて
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル しながら到着

IMG_4769

ゴール付近、すごい人・・・
やけども花火大会とかに比べればだいぶましです

ここで妻の友人、I氏と合流
自分はお初ですが、実はこの方、自分にオルベアアクアをゆずってくれた方なんです

お礼をいったり、もらって速攻壊れたリアディレイラーのことをお詫びされたりしながら

さっそく観戦のためのはらごしらえです
BlogPaint

乾杯!

露店も4,5店でてましたが、どこも行列ですねー食い物はコンビニとかで買えばよかった

並んでるだけでレースがみれないなんて本末転倒なんで、
ソーセージだけ買って折り返し地点に移動

もうちょーはやいですね

文字だけでは伝わらないので、以下動画をご覧ください




スナップはこちら(妻提供)

逃げの2人
DSC_0189

プロトン
DSC_0194

もぐもぐ
DSC_0199

なんか話してるっぽい(時速40キロ以上)
DSC_0202

逃げでがんばる2人
DSC_0207

ゴール前スプリント
DSC_0225


ゴール前は圧巻でした

がち踏みするとありえないはやさになるんですね、迫力満点

レース観戦に行きたくなる気持ちがわかります


帰りも選手たちはサービス精神旺盛です
DSC_0229

DSC_0236


はぁ〜いつかはグランツールを観戦しに行きたいなー

レースが終わってからまた飲みに行き、昼からへべれけになった

そんな日曜日でした


ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村