PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

お祭りとショップメンテナンス

妻のロードバイクを購入してもう1年たちます

時間がたつのははやいもんです

自分のロードバイクオルベアアクア号)が手元に届いて乗り始めたのが去年の4月

そのバイクをみて、妻が自分のロードバイクを欲しがり、
いろんなバイクをみて所望するものを決め、店をまわって購入したバイ
FUJIルーベカスタム2014

BlogPaint

写真をふりかえるとかなりなつかしいw

購入して乗っていると、ワイヤーの初期伸びがでてきたりするので、
購入したお店からは1ヶ月を目安に初期メンテナンスにきてくださいと言われていました

実際にリアの変速が全然決まらない問題がでてました

そして今日

購入してから”1年”たってはじめてのショップメンテナンス

1ヶ月が1年になっちゃいました

というわけでうちを出発

ショップに行く前に妻は所用があったので、その場所で別れ、
自分はまったり妻を待つべく、近くのカフェテラスに入ります

時間はもう昼過ぎ、腹は減ってたのけどカフェ飯は高いのでちょっとしたパンだけにする
IMG_4716

日差しは非常に強いので暑いのですが、湿気がない分、風は気持ちいい
この時期のテラスはまだ居心地がよいですね

所用が終わるまでは2時間弱

正直やることはないんで、ひたすらスマホのゲームとSNS徘徊の繰り返し
おかげでゲームのレベルはかなりあがりましたよ

この待っている場所は御茶ノ水永代通り本郷通りがぶつかる交差点

なにやら法被をきている人たちがわらわら
そう、今日は神田祭だったんです

もう警察の人たちが移動する神輿にあわせて交通規制で大忙し(のようにみえました)

こんな感じで交差点にも入ってきます
IMG_4722

近くでもしっかりみれました
IMG_4720

この交差点はちょうど最後に各々の町の神輿が集まる場所だったらしく
最終的にこんな感じで三本締め的なことをしてました

IMG_4726

IMG_4727

IMG_4728

いい席だったみたいです

なかなか見れるもんじゃないんでよかったですわ

そんなことをしてると所用を終わらせた妻が合流
購入したショップ、ワイズロード渋谷店にむかいます

皇居にでて六本木通りをひたすら進んだらもう渋谷道玄坂

ショップの人に初期メンテのことを伝えると、無料メンテナンスはできず
有料になってしまうとのこと

無料なのはあくまでも購入してから1ヶ月後まで

まあそうやろなと納得し、お願いすることにします

混んでるので1〜2時間待ち

その間にメシ食って、店内をぷらぷらみます

フィジークのサドルをレンタルして試せたり(1週間貸出可でした)、
ジャイアントやキャノンデールのピカピカのチャリをみて、
買うことは考えてないけどええなーと思ってみたり、
買う予定のないヘルメットをかぶって似合ってる似合ってないとかしたりなどなど

店内をみるとレディスコーナーが充実しだしてきてて、
女性ローディが増えてることを直に感じました

おそらく弱虫ペダルの影響なのでしょう(そう言ってる自分もそうです)

ルールと守って走行してくれる人たちが増えることを祈るばかりです

だいたい1時間ぐらいかな、それぐらいで終了

しっかりと変速も決まるようになって帰ってきました

今度からは自分でもこの程度の整備ができるようになりたいな

外にでるともう暗くなり、早々に帰路につきました

帰り道、前は自分がちょっと踏むとおいてかれていた妻が、
普通についてこれるようになっていて、週末だけでもちゃんと走ってると
着実に足は鍛えられるもんなんやなと感じました

自分も乗り始めたときに比べてレベルアップできてんかな?
自分ではあまりわからんですな


そして妻はついにビンディングペダルデビューなんです
シューズをGWに購入しました

ビンディングにも慣れたら鹿野山とか一緒に走りたいなーと
ひそかに思っているそんな1日でした



ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村