PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

パンクの原因

今日は昼ごろから昨日がんばったオルベアアクア号のきれいにしてました

そして、今回のブルベで猛威をふるったパンクの原因を突き止めるべく
後輪タイヤを入念にチェック

3回もパンクするのはなにがなんでもおかしいですから
タイヤになんらかの不具合が生じているのは明らか

チューブをとってタイヤもとっぱらいます

まずはチューブをみる

ありましたね〜ピックでさしたような穴が

そしてその穴の開いている箇所に接地していたタイヤの内側をチェック

こちらもありましたね〜
BlogPaint

表面もみると
IMG_4394

こんなにもくっきりした傷があるとは・・・・・・
ちゃんとブルベ中にもチェックしたはずやねんけどな〜

さらにチェックしてみると
BlogPaint

裏側
IMG_4397

2箇所も裏っかわまで貫通してる傷があったとはな〜

2つ目のはもしかしたら最後のリム打ちしたときにできたのかもしれんな

とにかく原因がわかってよかった!

再来週に200キロがあるので、さっそくのタイヤを注文
いつものイギリスのウイグル自治区

今度は25Cを買いました!

Schwalbe - Durano Double Defense 

つけかえて試走してから本番にのぞむようにしよー

自分のトラブルに関する備忘を残すのも大事やね



ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村