PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

大垂水峠(初ダウンヒル)

友人に誘われて初峠にいってきました

高尾〜大垂水峠〜相模湖〜帰宅というコース

妻とともに輪行して待ち合わせ場所の高尾駅

電車の車いす用のスペースをお借りする(もちろん車いすの方が来たる移動させる)
IMG_3612

高尾駅着、カラテさんが入り口近くで待っててくれました

IMG_3613

駅の作りがなかなか洒落てるな〜

8時半集合だったんで、駅近くで朝飯食っていざ出発
おにぎりを1つ落としてしまい、幸先が心配になりました・・・
IMG_3615

出発してすぐにゆるい登りになり、そしてさっそく大垂水峠

4キロほどで160メートルほど登る

峠に挑戦することは妻ともども初めて、どう登るかわからんのでマイペースに登ることに

はじめは3〜4%ほどのゆる〜い勾配が続き、ラスト500メートルほどで7%になり
後半がかなりきつかった

結局何分ぐらいで登ったか測ってなかったのがくやまれる・・・

自分が登り終えてから数分たって妻が登り切った!
IMG_3618

おれはやったぞーみたいな気分がよくあらわれてますな

はじめてのヒルクライムでやっぱりペース配分ができず
もうゼーハーゼーハーってな感じでしたが、カラテさんはさすがに余裕

やっぱりペース配分と走行力の違いですね

というわけで頂上付近にあるお店で休憩
IMG_3620

看板犬のきんたろう君(シーズー

かわいいんですけどくさいんです

学生のときに獣医学科にいた友人がいってましたが、
シーズーは晩年ワキガだそうで、まめに洗ってあげないとすぐくさくなるとのこと

かわいいので自分の足付近に登ってきたり、足をぺろぺろしてきたり愛嬌は抜群

5分ほどかな、再出発

ここからは4キロほどダウンヒル

カラテさんから
「余裕で60キロ以上でますが、急カーブも多いのでしっかりブレーキかけていきましょう」とのこと

へっぴり腰な自分を先頭に出発


お・・・おー!!!

想像以上のスピード感にまじでびびってしまい、3本指でブレーキをにぎる

ツール・ド・フランスなんかでみる雨の中のダウンヒルとか・・・
ほんま想像するだけでタマヒュンもんですな(;´Д`)
やっぱりあの人たちは超人やわ

妻はカラテさんとともにスピードを殺しながらゆるゆるくだる

女性は手が小さいのでこういうときは男性以上に怖いんでしょうな

逆にドロップハンドルの下をもってブレーキかけたほうが少ない力でしっかりかかるので
そっちのほうがよさそう

下り坂も終わりのころに差し掛かったところで車が渋滞

前方に信号でもあるんかなーと思いながら、あとからきた妻・カラテさんと合流して
車の脇をくぐって前に行ってみると・・・・・・・


え・・・・・


ローディが地を流して倒れてる・・・ぴくりとも動いてへん・・・・・


単独での事故なのか、それとも車と接触しての事故なのか

詳細はわかりませんが、やっぱりダウンヒルでは余裕をもってブレーキングして
過度なスピードをだすのはあかんってことを実感しました

さきほどのローディが無事であることを祈るばかりです

(更新後加筆)
 最前列にいた車のドライバーさんが救急車を呼んだとのことで、自分はその場をあとにしました。
 自分が事故直後であっても、できることは救急車を呼ぶぐらいかと思います。。



そんなこんなで下ったらすぐに目的地の相模湖に到着
IMG_3623

はじめての峠攻略でテンションあがった自分と妻
IMG_3625

ようわからんけどフュージョンしてもうたわwww

湖畔をのんびり散歩してるときにアヒルボートを発見

なつかしいなーとか、あれ乗ったら別れてまうねんでとか話してる流れで妻が

「あいつに乗ってみようよ!」

IMG_3628

3人で仲良く乗りましたよ

手漕ぎもあったので、ここでのペダルをまわす(笑)

もうペダルが重い重い

IMG_3631

パワースポット的なところに行って帰ってくる

片道600メートル、なかなかの距離やったけどなんか妙に楽しくて
あっと言う間でした

戻ってきてソフトクリームを補給し、元の道を戻って八王子までいく


現場に戻ってくると血だまりが((((;゚Д゚))))

ほんま無事を祈るばかり。。。

帰りももちろん峠超え

おれはやったぞー的な妻
IMG_3638

撮り忘れてたのでパシャリ
IMG_3640

ここってオオタルミではなくオオダルミやったんやね
どうりでオオタルミで入力しても変換されへんわけや

20号を走って八王子着、昼飯くってカラテさんとはここでお別れ

ここから家まで50キロ

20号から多摩川サイクリングロードに入り、そこから246で帰ってくる

妻はもう体力の限界だったらしく、二子玉川駅輪行
IMG_3644

今日のおれはよくやったぜ的な背中でわかれる

ここから家まで20キロほど、さくっと走って1時間半ほどで家に到着

今日はほんとよく走ったな〜
総距離は90キロ、体力的にはまだまだ大丈夫やし
前に70キロほど走った時みたいな尻・膝の痛みもなかった

ペダリングでひきあげるときに若干トップチューブよりにしたのがよかったのか

カラテさんからはクリート位置を調整して、試してるみるのもやってみたほうがよいとのこと

ちょっくらいじってみるかな


BRM1026まであと1ヶ月、そろそろ距離を走る練習をしていくか


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村