PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

GPS機材の検討

来月末のブルベにむけて装備を揃えていく中で非常に迷っています

GPS機材は必要か?

必要であればやはりGARMINがよいか?

今後ブルベを続けていくならばGARMINの510j、810jのどちらがよいか?


まずは1つ目のところから

今回はじめてブルベに参加するのですが、
200キロも走るとなるとGPS機材は必要なのかというところなんです。
キューシートだけではなかなか難しい??
iPhoneのグーグルマップではあかん?
(いちいちポケットからだして確認するのはめんどいか・・・)

こういう点があるから、今後もブルベ参加するならあったほうがいい!と
はっきり言える点が見当たらず。。あったら教えてほしいですわ


そして2つ目になりまして、もしメリットがはっきりとあった場合に、
選択すべきものは王道のGARMINがよいのかというところ





GARMINのほかにもPOLAR、ATRAS、パイオニアなどなど。

比較するサイトをいろいろみましたけども、どこもかしこもGARMINなんですね

GPSの捕捉精度が高い、ナビの機能が使いやすいなどがよい点としてあげられてます

多くのサイクリストが選んでるということは他と比較したときに
圧倒的によい点があるのかなと思うのですが、今のところ自分は見いだせず

なんとなくのあこがれはありますけどね(;´Д`)

ただなによりも高価なので・・・

調べてる中ではPOLARが今年10月に発売するものがお値段的にもちょっと気になってたりします
V650というもの


んでもって3つ目
もしGARMINを選んだとして
ブルベを走るってなると510j、810jのどちらがよいか

マップでのナビ機能の有無が両者の違いらしいのですが、
510jにも簡易ナビ機能というものがあるので、それで十分なのでは?と思ってます
ルートナビからルートをぶっこめばOKなのかと。違うのかな


ここまでつらつらと書いてみて、まったくもって迷走してるなと自分でもわかる(笑)

1つ目以外はGARMINの話になってるけど、
これはもはや自分がどのような用途で使いたいかによるんやろな

自分の中での用途はルート案内かな〜道に迷わんように。
練習でいろんなとこはしってるけども、ルートナビで事前に自分で設定しても
いちいちiPhoneみんとわからんし、ぱっと見ですぐわかるわけもないから
立ち止まって確認する

そうなると時間もかかって平均時速も落ちる

よくないことだらけなんです

平均速度とかケイデンスは今持ってる猫目さんのストラーダデジタルを使えるかなと
思うのでとくに必要とはしてないんです




う〜ん、自分の用途だけみると510jで全然ええんかなと思うけど、
ブルベでってなるとまたちゃうんかなー

あー迷走はまだまだ続きそう・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村