PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

ZONDA装着

今日も朝から暑いですね 9時にはもう30度超えたと思われたので、クーラー稼働ですよ こんな暑い中でやってられませんわ 涼しい中でホイール交換に着手する 今使っているホイールからスプロケットをはずすための工具である ロックリング外し、小ギア抜き

 


いざはずそうとしたロックリング外しをスプロケに装着し、持っていたモンキーレンチをあてがうと… サイズがあわん! まさかここに落とし穴があるとはなーあいかわらず爪の甘かったです(´Д⊂) このパークツールのロックリング外しには26ミリの幅が必要だったということで あわせてて近所のスーパービバホームにいき、30ミリまで対応しているモンキーレンチを入手 (ついでに工具入れも購入w) 無事にスプロケを外し、ZONDAに外したスプロケを装着する スプロケは10速のものなので、10速用の付属のチェーンリングを忘れずにはめこむ IMG_3259
スプロケを溝にあわせて装着し、再びロックリング外しをあててがっちり固定 ちなみにスプロケ外しはこちらの動画を参考にしました 解説してる人が、スプロケをはずすときとはめるときに言う「ぐりー!」が耳に残っちゃいます そしてアクアにZONDAを装着! しかしここでも落とし穴が・・・ ホイールを交換したことにより、リアの変速がうまくいかないんです。。 おそらくスプロケの歯の位置とプーリーの位置がちゃんとなっていないから トップとロウのところね。 さすがにこれだけでまたショップに持っていくわけにもいかんので、 メンテナンスの本を買って調整をやってしまいます


トップからロウまでスムーズとは言いがたいですが、 無事に変速は決まるようになったので、妻と走りにいってきました 那須ロングライドから2週間ぶりのライド やっぱり最高です ホイール変えたのもすぐわかりました!進むのがほんとにはやく、スーッと加速する感覚 足回りを変えると走りが変わるよ!といろんな人に言われていたのを実感です ただやはりロー側の変速があまく、勝手にギアが落ちてしまうので、 ちゃんと調整せんといかんですわ またまたこれは明日以降です 今日はニューホイールで走れたことで満足! 日中は横浜で妻が出展した華道展にいってきたので写真をのせておきます IMG_3291
横浜で食べたアップルパイ(by シャッターズ)、ほんとうまいですよ IMG_3261
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ