PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

アクア復活、そしてさらにパワーアップへ

先週末、輪行先である武蔵五日市から1キロも走らず
失意のままに帰宅してから1週間、ほんまに長かった

やっと今日、注文していた105のリアディレイラーが届き、
さらにそれ以前に注文していたホイールも届きました、こちらはのちほど。

午前中に届いたので意気揚々と近所のセオサイクルにむかったのですが
そこで思わぬ落とし穴がありました

「持ち込んでリアが壊れたから修理してほしい、パーツは持ってきたんで」

「あ・・・パーツ持ち込みの修理はしてないんですよ・・・」


え・・・えー!!!なんですとー


汗だくでここまできたのに。。。


セオサイクルさんでは店で購入したパーツ取り付け・修理はするそうですが、
持ち込みはNGとのこと。

なんでこういう仕組みになってるんでしょうね。不思議です。

そういうルールということなので近くのショップを2店教えてもらいました

1店だけ持ち込みでもOKとのことだったのですが、預かって1週間かかるとのこと。

もう自分でやってまお

家に帰ってきてからyoutubeなどをみながら解体開始
こんな状態
IMG_3254

はずしました
IMG_3255

こいつをとりつけます、ぴかぴかです
IMG_3257

写真でみるとあきらかにプーリーの位置が違いますね

さくさくと交換作業をすすめていったのですが、最後に問題が発生

シフトワイヤーがたるんでて、変速がちゃんとならんのです

何度やってもワイヤーがたるんでて、しまいにはワイヤーがほつれだす始末

諦めました。ここはプロにまかせます。

1週間預かりもやむなしで持ち込みOKのショップにいったところ、

「ワイヤーの交換だけですんで今日できますよ!」

うれしい誤算ですが、電話に出た人とはえらい対応の違いやな( -д-)

「工賃とワイヤー代で4000円です。」

え?そんなにかかるもんなん・・・悲しい誤算です。。

勉強代とわりきりました

帰ってきたらもうばっちりです
IMG_3258

普通の状態であることがこれほどうれしいもんやと思わんかったなー

明日の午前中、ほぼ2週間ぶりのツーリングにいってこよ!


リアディレイラーの交換とかは別に、欲しかったホイールが届きましたー
ダンボールがでかい、wiggle購入で関税がかかりましたね。
でもショップで購入するより20%以上安い
IMG_3248

あける、丁寧な梱包です
IMG_3249

そして・・・
IMG_3250

カンパニーロのゾンダがきたー!!!

はやく交換したい

そのための工具も準備済み

こちらは明日の午前中にできればやろう

初のスプロケ交換ですよ、ワイヤーゆるみみたいな落とし穴はないよね?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ