PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

千葉への道路がつらい

今日は楽しみにしていた大学の友人とのツーリング。
初心者同士なので気軽にいけます。

しかし、朝からどうにも微妙な天気。。。

雨が降ったりやんだり、また降ったりの繰り返し。

うーん・・・判断に悩む・・・

ただ午後からも天気が回復しない予報だったので今日は断念しました。

日程調整して、月末にリベンジすることになりました。
待ってろ印旛沼


というわけで日がな一日まったりのんびりするかなーと、
録りためてたアニメみたり、すきなブログ読んだり、昼寝したりととごろごろしてました。

4時ごろになってふと外をみると、

晴れとる!晴れとるがな!

朝はあんなにどっちつかずやったのに、予報まで1日微妙やったのに、
なんで今さら晴れとるんやーと若干憤慨しとりました。

なんかくやしくて、ツーリングに出発。
月末の予習のために船橋にむかいます。

そしていってきました。走行距離はこんなところ

IMG_3199

これまでの最長です。でもまだまだいけるなと。過信はいけませんが。


今回のツーリングで感じたことが2つあります。

1)江東区から千葉への道が行きづらい

2)車はロードの速度を全然わかってない(というかみえてる?) 

1つ目 
湾岸沿いはトラック多くて道も狭いので、14号線の京葉道路からむかおうと向かったのですが
この道路でいくと江戸川を渡られへん
なくなく江戸川沿いを上流にむかって千葉街道までいって、そこからひたすらまっすぐ
あとはまっすぐなのでのんびりいけるなと思ってたら、この千葉街道も狭い、そして交通量が多い! 
江東区から千葉方面に走りにいくいいルートはないもんですかね

2つ目
1つ目にからみますが、首都圏は本当にせまい道がおおく、
いつも車にびくびくしながら進んでおります 
まあただ進んでいくだけなら左端のライン上、もしくはそのラインのちょっと左を
進んでいるのでまあいいかなと思うんですが、問題は交差点!

対向車線で右折待ちしている車がおり、こちらは青信号なのですすっとわたってしまおうと
直進するのですが、同じ進行報告の車がいなくて、自分が少し離れてると
すぐに曲がってこようとします。
こちらも30〜40キロだしてるんですけど・・・
ということで何度か危ない目にあいました。。
相手はいつも違うので、こちら(自転車)側が予測して対応するしかないですね。

ほんとにロードバイクに乗ったことないと、自転車の速度がわからんもんなんですかね??

千葉街道で何度かこわい思いをしたので書かずにおられませんでした。
あ、あと歩道からちょこっとでてくる歩行者と自転車ね。
これもこわかったな〜

世のサイクリストさんたちはどうやって気をつけてるのかな?


さて明日(もう今日か)は逆に西へ。多摩市の牧場まで走ってきます。
ジェラート楽しみ

にほんブログ村 自転車ブログへ