PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

初トラブル

ロードに乗り始めて1ヶ月、ついにこのときがきてしまいました。
そう、ツーリング中のメカトラブルです。


この日はこれまでやろうやろうと思っていましたが、
なかなかやらずにさぼっていたことをやろうと思い、
有明のスポーツセンターまでいってきました。

やろうとしたことは2つ。
・区のスポーツ利用申請
・前に作った東京都の施設利用カードの更新

一応、ロードバイク以外にもテニスなどをたしなんだりするわけで、
その関係でこの2つが必要になりまして、センターへロードバイクにのって
ぷらっといってきました。

1つ目はスポーツセンターで書類をもらい、
すぐ手続きしてカードを作ってもらえるもんかと思っていると、
おばちゃんが
「こちらの書類を金融機関で手続きして、再度こちらに来て必要書類を提出してください。」

ん?金融機関の手続き?

どうやら施設利用はすべて口座から引き落としとなるため、
カード作成時に金融機関に書類を提出して、口座引き落としの手続きをすませておく必要があるらしい。

なんとまあめんどくさい。
面倒ですがルールなのでしょうがないですね。こちらはまた出直すことにします。

もう1つの目的である都の施設利用カード更新。
こちらは更新だけなんで、身分証明書だけ必要とわかっていたので、
ここでちゃちゃっとやってくださいと言うと、再度おばちゃんが
「これはここでは手続きできないですねー。そもそもこれなんですか??」

え?どういうこと?

おばちゃんだけではなく、他の職員の方もでてきてみてもらったところ、
みなさんも知らないようで、ひとまずスポーツセンターのとなりにある
テニスの森に行ってみてくださいとのこと。

有明のスポーツセンターはあくまでも江東区のみを所管していて、
東京都のやっていることとは完全に切り離されているんですって。
そこは分断されてるもんなんですね

こっちの要件はテニスの森で無事解決。

ひとまず2つのうち1つが完了できてよかったです。

そして本題。

このもろもろのやらんとあかんことが終わったその足でさあどっか走りにいこうと思い、
とくにあてはないんで葛西臨海公園でも周回するかと思いたち、
永代通りから向かっていたところ、東陽町駅をすぎたあたりの信号で止まった時に、

ガキッ!!

左のペダルに若干の違和感を覚えたのでふらふらと歩道のほうで、
ペダルを観察したところ、割れてるところがありました。

IMG_3064

わかりづらいかもしれませんが、チェック柄が入っているプレートの部分が
われちゃっているんです。
ここがわれてしまうと、クリートをうまくキャッチできず、
ビンディングペダルの役割を果たしてくれません。

自分で修理できるわけもなく、よれよれと自宅近所のショップにいきみてもらいました。

結果的にはメーカーへのスモールパーツ取り寄せからの修理とのこと。

1週間近くかかるとのことです。明日(今日)連絡くれるそうです。
なんてこった・・・ってことはこのはまらないペダルで
明日の妻のロードバイク納車のため、渋谷までこいつに乗っていかなければならんのか。
不安や・・・

というわけでこのまま明日、妻のロードバイク納車に立ち会って、
そのまま一緒にロードに乗って帰ってきます。

だいじょうぶかな? 


にほんブログ村 自転車ブログへ