PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

物欲がとまらない

ロードバイクを始めて、楽しくて楽しくただがむしゃらに走っていたのですが、
乗り方、ポジションなどの基本を知りたいと思い、もやもやし始めました。
そんなことをツイッターでつぶやいていたら、ロード歴の長い先輩が
「ポジション見てあげようか?」

ぜひともお願いしたいと思い、三顧の礼をもってうちにご招待しました。
(うちの新居祝いもかねまして)

まずは悩んでいたポジション。
フレームの大きさ、サドル高、ハンドルーサドル長などなど、
いただいたものなのでフレームの詳細を聞くことを忘れ、そこから確認していきました。
部屋の中でこれらを確認したあと、家の前で軽く乗りながら調整していき、
結果として、ハンドルバーの高さを一段あげ、 サドル位置をやや前かつ水平にあるようにしました。

ハンドルバーを一段あげた理由としてはまだまだ自分の体(体幹)ができていないためとのこと。
なんともくやしい。。

体ができてくるとハンドルバーをどんどん下げ、どんどん前にし、
前のめりの状態で空気抵抗をよりなくなるような形になっていき、
より空気抵抗を軽減する形にしていくらしい。
体幹を鍛えなければならんな。

ただ先輩から言われたことは、まずはこのポジションでとにかく乗ることだそうです。
乗りますとも!

ポジションの調整が終わったあとはまた家に戻って、
先輩が乗ってる自転車のことや、各パーツ(ホイール・ハンドルバー・サドル・コンポなどなど) の
おすすめなどを話しました。これが非常にまずい。

話を聞いてしまい、これらのパーツがほしくなってしまったからですね。。
気になったのはこれらですね。


 











ハンドルはシャロー型をおすすめされました。日本人の体格には合うとのこと。なるほど。

サドルはまずは試してみる!と勢いでポチりました。宅配便を心待ちにして、非常に楽しみです。
しかしホイールに4万か・・・なかなかお小遣いでは手がでえへんな・・・積立しますか。

なお、先輩のロードは総額にすると70万円以上になり、
ホイールだけで10万以上(前後輪あわせて) と・・・すごいな。。


これから乗りたいときにとにかく乗って、
パーツはお財布と妻とも相談しながらグレードアップしていきます。無理のないようにね。

あ、あと固定ローラー買わんと。