PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

GW日記(中盤戦@鎌倉)

中盤戦2書きます

 

昨日は川越いってきたんで、

お次は海の幸を求めて鎌倉・江ノ島

ルートはこんな感じ

 

鎌倉駅 → 報国寺 → 小町通り → 大仏 → 江ノ島

 

鎌倉にはJR使って約1時間半

せっかくの観光なのでと贅沢にグリーン車

 

しかしそのグリーン車も非常に混んでおり、

なんとか通路をはさんだ形で席を確保できて安心しました

 

鎌倉駅に到着してみたら、そこには人・

 

自分たちが乗ってきた電車も、おそらく8割ぐらい降りたと思われます

さすが鎌倉

 

さっそく報国寺に向かいます

 

徒歩・レンタルサイクル・バスの手段があり、

徒歩・・・20分程

レンタルサイクル・・・10分程(※すべて貸出中)

バス・・・5分程(※長蛇の列)

 

序盤から体力が消耗すると、江ノ島までたどり着けないんで、

バスを選択

 

長蛇の列ではあったんですが、

人間の体の柔軟さを最大限に活かす乗せ方をしていたので、

待ち時間5分ほど、乗ることができました

ひさしぶりの朝の田園都市線を思い出しました

 

報国寺に到着するとそこにも行列が。

 

20分ぐらいかな

意外と待った感はなかったですね

入るとそこには立派な竹林と庭園

 

つい先日テレビでみた「日本に行きたい人応援団」で

竹に魅せられたアメリカ人をみていたので、

地下茎なんぞをみて、夫婦で興奮していました

この竹は地下ですべてつながってて、そこからたけのこが生えてくるそうです

このたけのこは外にでてる部分があるので、えぐみが増してます

(なんの話やねん)

 

中にあるお茶屋さんも行列・行列

お菓子とお抹茶はいただけませんでした

 

見終えたらちょうどお昼時

鶴岡八幡宮まで戻るとどこもかしこも相当な混みぐらいやろうから

報国寺近くでお店をみつけることに。

 

近くにあるスペイン料理屋さんへ

 

ちょい呑み800円に惹かれて入店

席に空きはあるものの、店員がごっつい忙しそうで、

おそらく通常の倍速、いや3倍速の動きでの接客

 

正直、注文するときとかはなに言うてるかよくわかりませんでしたが。

 

味はうーまいでした

メインは鶏肉の煮たやつとピラフでした(撮るの忘れた、おいしくて)

 

そこからぽてぽて歩き、

途中で頼朝の墓に寄り、八幡宮

 

藤の花がきれいに咲いてましたね

 

外国人のねえちゃんにむらがる鯉、口パク

 

ちょうどやっていた牡丹展をみてきましたよ

 

これは牡丹ではない、おそらく菖蒲

 

ここから牡丹

 

夫婦それぞれ自由行動、それぞれの撮りたいもんをパシャパシャと

 

有料やからかして、そこまで混雑することもなく、

まったりと堪能できましたよ

 

そして小町通り

 

もうね、1歩進むと人とぶつかるレベルです

 

それでも鎌倉ビールとコロッケで食べ歩き

お互いそれぞれ買ったビールなのに、

結局相手が買ったものがおいしくて交換して飲みました

いやぁ〜うまい

 

お次は大仏

 

江ノ電に乗ろうと駅に向かうと、ホームへの入場制限をしてましたねー

 

あまりの人の多さに、駅員さんが非売品の飴ちゃんを配ってました

こういう気配り良いですな

 

そしてこれまたぎゅうぎゅうな電車で、長谷駅

酒も入っていたからか、一瞬寝落ちして気づけば長谷駅でした

起きたらすっきり

たかだか10分程度しか寝てないのに

お昼寝って重要やわ

 

そして鎌倉大仏

 

背中に哀愁があります

 

ここでは我が家恒例

観光地で売ってるだっさいマグネットを購入

妻がイキイキしながら、売ってる中でもっともださいものを選びます

今回も無事購入し、我が家の冷蔵庫にコレクションが増えました

 

由比ヶ浜で砂遊び

 

これは誰かが書いたものです、なかなかひどい

 

最後の地、江ノ島

高速江ノ電

 

生しらすを食べないと帰れません

 

江ノ島ビール〆

 

帰りはぎゅうぎゅう江ノ電は勘弁してほしかったんで、

湘南モノレールで大船

そこから再びグリーン車で優雅に帰宅しましたとさ

 

JR、江ノ電、モノレールが使えるお得切符のおかげで、

700円でぷらぷらすることができました

 

さあGWもあと3日、もう予定はなんもありません

 

あとはまったり過ごすだけです

 

一応、終盤戦は後日書きますよ