PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

新型Macbookproポチったで

ポチっちまいました 新型のMacBook Pro

 

13インチTouch Bar・Touch Idモデルで、 カスタマイズは一切なし

軽さは正義なので13インチ一択!

 

これまで使っていたair13インチからの買い替えになるんで、

購入のきっかけやairとの比較なんぞをつらつら書いていきます

買い替えのきっかけはAppleの商品紹介

MacBookproの新製品がでるよってやつ

 

airももう5年も前のもんなんで、クロームのタブを大量に開くと悲鳴をあげるし、

マイクラをやった日なんて悲鳴のほかに発熱攻撃までしてくるんです

おかげでマイクラで前をすすむボタンを押す指に地味な発熱ダメージ

ちょいちょいボタンを離すレベル

proのスペックやとこれは緩和というか、発熱はせんようになることを祈ってます

 

で、これまでのairとのスペックを比べてみました

 MacBook AirMacBookpro
ディスプレイ 1,440 x 900ピクセル 2,560 x 1,600ピクセルRetina!)
CPU 1.7GHzデュアルコアIntel Core i5 2.9GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ 4GB 1,333MHz 8GB 2,133MHz
GPU Intel HD Graphics 3000 Intel Iris Graphics 550
ストレージ 256GB SSD 256GB SSD

 

カスタマイズなしでこれですから、圧倒的ですわな 

メモリは16GBの選択もあったんですけど、

たぶん自分はそこまでPCの性能を利用するような作業はせんやろうと思い、

8GBのまま

動画編集とかするならいるんでしょうね

 

ストレージは外付けなんぞもあるわけなんで、

わざわざ容量大きいSSDにする必要もないでしょう

 

この他には音響システムがめちゃんこよくなったりもしてるらしいんで

音楽や動画をみるのが今から楽しみです

 

 

お届け予定日を確認すると

12/9〜15の間あたり

Touch Bar・Touch Idモデルはどしてもこれだけかかるみたい

Touch Bar・Touch Idなしモデルはすぐ届くみたい

 

まあ来週末に発売されるポケモンでもやって気長にまってますよと

大人な対応ができないんで、アクセサリを漁りだしました

 

USB-Cのポートが4つあるだけなんで、

せめてUSB3.0とSDカードスロットはほしいんで

こんなん買いました 

HooToo Type-C 3 USBハブ 3.0ポート Type-Cチャージング HT-UC001
 

 

そして、いままではやっていなかったバックアップをちゃんと

取得しようと思いたち、Timemachineを動かすべく

外付けHDDも購入

 

容量は1TBがよいか2TBがよいか迷いましたが、

そこまでいらんやろと思い1TBで

 

しかしHDDってほんま安なったんですね

1TBで7,000円ぐらいって

 ・・・やっぱり2TBにするべきやったか・・・

 

airからproに移行するときは、

このTimemachineを介して移行しようと思てます

(前にWindows機からair無線LANで移行したらどえらい時間かかったんで・・・)

 

今日はこんなとこにしとこかな

 

今度は実機が届いたときに、アクセサリの使用感も含めて

アップしようと思います