PEGブログ

自転車、ゲーム、マンガなど好きなことをつらつら書くブログ

千葉房総引きずり回しライド

先週日曜日のお話です

 

10/22(土)のブルベに初参加する

前職の先輩より、予行練習的なロングライドがしたいとのお誘いがあり

房総半島を走ってきました

 

しかし、当初想定していた100キロちょっとのライドが、

途中見事に覆され、なかなか大変になった、そんなお話です

 集合から想定外

 

9時に千葉駅近くのコンビニに集合しましょうとお約束

 

当日

 

「8時に着いちゃうけどどう?」

 

 

なんですと!

 

 

 

自走予定でしたが、輪行に切り替えて8時にアジャストしました

(あとあと、輪行袋を持参してほんまよかったんです)

 

集合場所はちょっと変わって千葉みなと駅近くのコンビニ

 

先輩見つける前に、先にロードをみつけました

 

さすが先輩

 

ブルベということで、完全なるランドナースタイルバイクを用意してきましたよ

 

シートチューブトップチューブに巻いている革はお手製だそうです

ほんまさすがです

 

さっそく出発、目的地は九十九里海岸

 

東金街道を延々と東へ進んでいきます

 

途中、東金九十九里有料道路に入り、

トイレ休憩していたときに事件は起きました

 

私の予定では、

九十九里海岸→長生村→茂原(ここで海鮮丼食べる)→高滝湖→

大多喜街道北上→スタート地点

計100キロちょっとでした

 

トイレからでてきた先輩

 

「今日は1日いっぱい走ろう、フラワーパークまで行こうぜ」

 

え?

 

 

予定のコースを事前に決めましたよね?

 

 

「どうせやから房総の先まで行こうよ」

 

 

(;・∀・)

 

 

承知しました

 

 

予定変更、外房を延々と勝浦方面へ向かうルートに変更です

 

まずは九十九里海岸に到着

 

サーファーが多いこと

 

強い風が吹いて、サーフィン日和なんでしょうね

 

初めてロードバイクで砂浜に足を踏み入れたんですけど、

ロードを砂浜側に持ってったらあきまへんな

 

チェーン、スプロケが砂まみれ

 

次の目的地に向けて走り始めたとき、ジャリジャリ音がハンパなかったです

 

デュラエースが傷つく・・・

 

でも正直どうしようもないので、走って砂を吹き飛ばすことにしましたよ

 

海岸をでてすぐやったかな

ここまででだいたい45キロほど走ってきたので、そろそろ腹が減ってきたんです

 

予定では茂原で海鮮丼やったんで、

それらしい店を走りながらみてたんですけど、なかなかないんですね

 

時刻は10時半

 

だいたいの店が11時半ごろから

 

そこでみつけたのがこのお店

 

はまぐりを全面に押し出したこのお店(・∀・)イイネ!!

 

が、

 

今日ははまぐりの入荷がなしorz

 

しょうがなく定食を注文

 魚は鮭がアジの開きが選べたんで、アジの開きにしたんですよ

 

 

うん

 

 

でてきたら鮭にかわってた

 

 

もうね、腹減ってたんで、なんにも言う気力ないのでそのまま食べました

 

 

食ったあとは勝浦・鴨川を目指して南下していきます

 

追い風もあってか、突然先輩が高速巡航を敢行

 

平坦で45キロなんかでませんわ

 

40キロはでてるはずやのにどんどん離されていくんです

 

ほんまどんな体力してんやこの先輩は、と悪態をつきながらも

とりあえず背中がみえなくならんように走り続け、

気づけば御宿

 

月の砂漠っていうところ、観光するとこやねんな

 

 なぜかそこに居合わせた人とも記念撮影しました

 

観光してるときはなんでもありですね

 

途中、廃墟なんかもあったり

 

見事な廃墟、廃墟マニアにはたまらんらしいです

 

勝浦市に入り、以前ブルベでDNFしたところを通ったんです

なかなか感慨深いですね、パンクして今走ってる道をとぼとぼと歩き、

勝浦駅から帰ったんやったなと。 

bongore21palm.hatenablog.com

 

勝浦に入るとトンネルが多くなり、車道を走るとほんま怖いんです

 

なので、トンネル横に作られた自転車・歩行者用のトンネルを使います

 

雰囲気ありすぎ

 

夜は怖くて通れませんわ、これ

 

鴨川に入りまして休憩

 

100キロも走ると、さっき食った定食だけではエネルギー切れです

 

ここでだいたい2時ぐらい

 

ここからさらに南下するとなかなかに遅くなりやなってこと、

34号線のほうに入りました

 

この道、なかなかアップダウンがありましたね

 

ロードバイクのリハビリをやり始めたばっかりの自分にはけっこうきつくて

リアルに足がなくなりましたね

もうこげない的な

 

それでもなんとか先輩に食いついていき、道の駅保田小学校に到着

廃校を資料した道の駅だそうです

うまいもん食ってまったり

 

ちょっとだけ足が回復しました(まあそもそもけっこう限界でしたけどね)

 

4時になり、さすがにスタート地点に自走のまま行く体力はなかったんで、

内房線のどこか、行けるとこまで行くことに

って思ってたのは自分だけで、先輩はスタート地点まで行こうとしてたw

 

浜金谷、竹岡・・・そして内房なぎさラインに入る・・・

 

 

どこまで行くつもりやねん!!

 

 

途中のコンビニの休憩にて、

木更津駅から輪行して帰りましょう

と明確なゴールを定めました

 

そして無事ゴール

 

今日の走行距離は160キロ

 

平均速度21.6kph

 

休憩含めてやからなかなかやな

 

今回のライドはほんま疲れました

 

次の日が仕事かーと若干憂鬱になりながら、

電車にゆられて帰りましたとさ